6月28日(金)に日本で世界最速公開され、7月2日(火)には全世界で公開となった大ヒット中のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。この人気のMCU「スパイダーマン」シリーズで、謎に包まれファンの間で憶測を呼んでいたあのストーリーについて、監督であるジョン・ワッツが答えている。

ベンおじさんはMCU「スパイダーマン」シリーズに登場する?

本シリーズの監督を務めるジョン・ワッツは2017年製作のシリーズ最初の作品『スパイダーマン:ホームカミング』を製作している際に、これまでに公開されていたトビー・マグワイア主演、サム・ライミ監督版の「スパイダーマン」シリーズや、アンドリュー・ガーフィールド主演、マーク・ウェブ監督版の「アメイジング・スパイダーマン」シリーズのように、主人公であるピーター・パーカーのオリジンを語る焼き回し作品は作りたくないと語っていた

MCUでの「スパイダーマン」シリーズではワッツの語るとおり、これまでの「スパイダーマン」映画ではおなじみとなっていたピーターの叔父に当たるベンのストーリーが割愛されており、もはや彼の存在すら危ぶまれていたほどだった。

SPIDER-MAN: HOMECOMING – Official Trailer (HD)

そんな中、MCU最新作である『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に、ベンおじさんの所有物と思われるスーツケースをピーターが使っている描写が予告内に登場し、物議を醸していた。

MCU「スパイダーマン」ピーター・パーカーの叔父ベンの運命は?監督が言及 film190708_spiderman_mcu_1-1920x1123

SPIDER-MAN: FAR FROM HOME – Official Teaser Trailer

ジョン・ワッツ「ベンおじさんは存在するよ」

インタビューに応えたワッツは、ベンおじさんの存在について「もちろん存在するよ。ピーターのスーツケースに彼のイニシャルが書かれてあるのに気づいたかい?」と、これまでのスタンスとはまったく違う返答をしている。

また「これまでは(ピーターの)オリジンストーリーを描くつもりがなかったから、詳細については語りすぎないようにしていたんだ。詳しい内容を明かしたくなかった。『ホームカミング』を製作している時はなるべく原点となる物語については語らないという問題にかなり敏感になっていたんだよ。その頃はみんなが「なんでまた“スパイダーマン”映画を作ったんだ?」って言っていたからね。(ピーターの)出自を語らずに、みんながこれまでに見たことがないものを見せることに集中していたんだ」と、『ホームカミング』でベンおじさんのストーリーをまったく描かなかった理由についても明らかにしている。

一方で、今後ベンおじさんがMCUの「スパイダーマン」シリーズに登場するかどうかについては「それはみんなわからないよ。僕らは彼について取り立てて何かをいうつもりはない」とはぐらかしている。

これまで「スパイダーマン」の映画を観てきた方であれば、ベンおじさんはどうしても気になってしまう存在のはず。今後彼がMCUシリーズに登場する機会はあるのだろうか?

RELATED
「エンドゲーム」越え達成!『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』全米週中間興収MCU歴代1位に
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』にサミュエル・L・ジャクソンがブチギレ!?その理由とは