ついに今月20日(金)公開される「スター・ウォーズ」シリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。主人公レイと相対するヴィラン、カイロ・レンが本作で身につけているひび割れたヘルメットに隠された重要性について、カイロ・レン役を務めたアダム・ドライバー、そして監督J.J.エイブラムスが語り、話題となっている。

「スター・ウォーズ」カイロ・レンの秘密に迫る

インタビューに応えたエイブラムス監督は、カイロ・レンのヘルメットについて「一部には彼(カイロ・レン)がダークサイドに傾倒していくことでもあるんだ。皆さんおわかりのように、彼は最高指導者になり、彼の焦点は少し実務に向き始めている。ファーストーオーダにおける位置づけを引き受けたんだ。ヘルメットはダークサイドへ、そしてレン騎士団へもう1度コミットすることを意味しているし、それは彼がしようとしているある特定の物事のせいでもあるんだ。ストーリーを見ていればわかる通り、そこには理由がある。現時点ではまだ明かされていないけどね」と、ダークサイドへの道をあゆむカイロ・レンの現状を表していると説明している。

一方で、カイロ・レン役のドライバーはヘルメットについて、もっと比喩的で象徴的なものだと語っている。「できれば、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の中で、彼のことをはっきりと確認することができる善の瞬間があるんだ。以前僕らは多くの人たちとヘルメットについて語り合うことがあった。その出来事は当たり前に受け取っていたけど、もう一度考え直さないといけないとても重要な「スター・ウォーズ」についてのイコノグラフィー(図像学)だった。彼自身が誰かを隠すこととは一体どういうことなのか? 言い換えれば、世界に見せている姿と、マスクの下の本性は違っているのか。この映画にはそうした瞬間があるし、きっと驚くことになるよ」

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の中で、このヘルメットに関する真相が語られるのだろうか? 公開まであともう少し! 劇場で確かめよう!

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁

カイロ・レンの割れたヘルメットに隠された重要性とは?『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』J.J.エイブラムス、アダム・ドライバーが語る film191206_starwars_kyloren_1
Photo via @starwarsmovies(Facebook)