親愛なる肉食女子のみなさま、大変長らくお待たせ致しました。世界一美味しいステーキは一体どこにあるのか、その答えを次々と解き明かすステーキ・ロードムービー『ステーキ・レボリューション』が公開されます! ビクトリー!

本作は、スペイン最大の映画祭である第62回サンセバスチャン国際映画祭キュリナリー部門(食・ガストロノミーをテーマとした作品)に正式出品。世界で一番美味しいステーキを探すために、全世界20カ国、200を超えるステーキハウスをめぐり、有名・無名のステーキハウスを食べ歩き、世界のTOP10ステーキを決定する本作は、究極の肉ドキュメンタリーでありながら、まるで映画と一緒に世界旅行しているかのような気分が味わえます。まさに一度で二度美味しい映画となっています。

この作品に登場するイヴ=マリ・ル=ブルドネックは、2003年にフランスの週刊誌『レクスプレス』誌が主催した覆面調査で、125人の精肉店の中から「パリで最高の精肉店」に選ばれた「パリNo.1精肉店オーナー」。もちろんご存知ですよね?

熟成肉ブームに湧く日本へは、2015年3月に来日し、日本テレビ『世界一受けたい授業』で、絶対においしい肉の焼き方を伝授しました。もちろん録画しましたよね?

彼の信条は精肉職人としての経験や知識を後進に伝え、肉屋精肉店という職業のイメージを近代化すること。2010年にはフランスのテレビ局で世界の食肉産業をテーマにした90分のドキュメンタリー番組の案内役を務め、その翌年には「アイ・ラブ・ビドーシュ(肉が好き)」という運動を立ち上げました。もちろん参加しましたよね?

親愛なる肉食女子のみなさまはすでに知っている情報ばかりで、もしかしたら退屈させてしまったかもしれませんね。もしそうなら大変申し訳ありませんでした。どうかお許しください。ですがどうでしょう。何事も初心が大切ですよね? この機会に映画『ステーキ・レボリューション』を観て、肉を視界に入れただけでドキドキしていたアノ頃を思い出してはいかがでしょうか。もちろん、観に行かれますよね?

ステーキ・レボリューション

2015年10月よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開
監督:フランク・リヴィエレ
ドキュメンタリー映画/フランス語・英語・日本語/110分/カラー/2014
配給:ピクチャーズデプト
提供:鈍牛倶楽部
© 2014 LA FERME PRODUCTIONS SAS et C.PRODUCTIONS

STORY:
旨い牛肉はどうやって作られるのか――その謎に迫るため、監督のフランク・リヴィエラはお気に入りの精肉店の店主 イヴ=マリ・ル=ブルドネックと共に、大胆、かつエコロジー意識が高い、世界中の食肉業界の革新的なキーパーソンたちに出会うため、2年間の「世界最高のステーキを見つける」旅に出た。20カ国、200を超える有名・無名のステーキハウスを食べ歩いた結果、そこに見えてきたものは、新たな市場を切り拓こうとする者たちの前にはだかる、想定外の壁だった……。

edit by Qetic