有川浩原作のベストセラー小説『旅猫リポート』が、福士蒼汰主演で実写映画化決定!

本作は原作者の有川浩自身も、過去のインタビューで「一生に一本しか書けない物語」と表現するほど思い入れの強い作品。この特別な小説を映画化するに当たり、自ら脚本開発に参加しています。

『旅猫リポート』あらすじ

物語は、心優しい青年・悟(サトル)が、とある事情から飼えなくなってしまった愛猫・ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅に出るというもの。幼い頃の親友や初恋の相手など、悟がこれまでの人生で出会ってきた様々な人たちを訪ね歩く中で、伝えられなかった気持ちや本当の絆、そして悟の知られざる過去や秘密が明らかとなる、見終わったあと温かい涙が止まらない珠玉の感動物語です。

主演は福士蒼汰、監督は三木康一郎

主人公の悟役を演じるのは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』、『ちょっと今から仕事やめてくる』、『曇天に笑う』、『BLEACH』と主演作品が立て続き、今や映画界の若手俳優を代表する福士蒼汰。2013年、2015年に映画化された『図書館戦争』シリーズに続いての有川作品への出演となります。

監督は、2016年に『植物図鑑』で有川作品を映画化し大ヒットに導いた、三木康一郎が務めます。

これまで絵本化、舞台化、ラジオドラマ化、朗読劇化など様々なメディアミックス展開が行われてきたものの、全編にわたって猫の高度な演技が求められることから、映像化は不可能と言われてきた本作。

猫のリアルでかわいい表情や、芝居では猫と初共演という福士が、人間と猫の絆をどう演じるのかに要注目です!

旅猫リポート

2018年 全国公開

原作:有川浩 『旅猫リポート』(講談社文庫 刊)
主演:福士蒼汰
監督:三木康一郎
脚本:有川浩・平松恵美子
配給:松竹
制作スケジュール: 2017年2月末クランクイン、4月中旬クランクアップ(予定)
公開:2018年 全国公開
©2018「旅猫リポート」製作委員会

STORY:元野良猫のナナは、交通事故にあったところを心優しい猫好きの青年・悟に助けられ、5年間、飼い猫として幸せに暮らしてきた。とある事情でナナを手放さなくてはならなくなった悟は、新しい飼い主を探すため、ナナと一緒に、親友や初恋の人など、悟がこれまでの人生で出会った大切な人たちを訪ねる旅に出る。それは図らずも悟の人生をふりかえる旅となる。強い絆で結ばれた一人と一匹のおかしく、切なく、あたたかい物語。旅の終わりに明かされる、悟の「秘密」とは――。

詳細はこちら