年で第5回目を迎える<東京ごはん映画祭>が10月10日(金)から2週間、表参道を中心に開催されます。

<東京ごはん映画祭>は、「食でつながる人と人を描いた映画」「ごはんが印象的な映画」を一堂に集め、『映画』と『ごはん』を愛する方の心と胃袋を満たし、いつもよりちょっとおいしい時間を過ごせるという、毎年秋に開催している映画祭です。

今年からは、世界有数の美食の街、スペイン・バスク地方で開催される国際映画祭、<サン・セバスチャン映画祭>と、和食が世界文化遺産登録され、世界中の注目を集める、もうひとつの美食の街トーキョーで開催される<東京ごはん映画祭>が、オフィシャルパートナーとして締結することが決定。両映画祭の協力により、<サン・セバスチャン国際映画祭>「キュリナリー・シネマ部門」の「最優秀作品賞」に賞金1万ユーロが授与されます。また本賞の審査員には、<東京ごはん映画祭>のプロデューサーらが参加し、翌月の<東京ごはん映画祭>で最速アジア・プレミア上映することが決定しました。

その他にも、昨年好評を博した<ごはんつき上映会>や<レストラン上映会>にプラスして、<ごはんマルシェ><ごはん音楽祭>など盛りだくさんの内容で開催します。上映ラインナップは、ごはんのシーンが印象的な、今年話題の新作、なつかしの名作から日本未公開のドキュメンタリーまで、厳選に厳選を重ねた名作を、幅広くセレクトしています。

<おいしい映画とごはんの時間>

<ごはんつき上映会>@表参道ヒルズ スペース オー
昨年も大好評! 名作と人気飲食店(人気シェフ)とがコラボレーションした、上映作品にまつわるごはんをいただきながらの上映会。

<ごはんマルシェ>@表参道ヒルズ スペース オー
今年から始まる注目企画。映画の“ごはんのシーン”にまつわる食事を一堂に集結させたフードコートを開設。上映作品にまつわる気になるごはんを、実際に食べることができます。

<ごはん音楽祭>@表参道ヒルズ スペース オー
新企画。「ごはんを食べながら聞きたい音楽」をコンセプトに、食事シーンにぴったりな音楽をLIVEでお楽しみいただきます。出演アーティストは後日発表。

<映画館上映>@シアター・イメージフォーラム
シアター・イメージフォーラムで、名作をじっくり鑑賞できます。

<レストラン上映会>@各レストラン
人気レストランでの上映会。コース料理などを食べながら映画を観ることができます。

不朽の名作『バベットの晩餐会』が映画館のスクリーンにカムバック! 夫婦の価値観を浮彫りにする『お茶漬けの味』、父と娘たち、その恋人をつなぐ「恋人たちの食卓」、レストランでの人間模様を描く「オリンダのリストランテ」「浮き雲」etc…

第5回東京ごはん映画祭

2014.10.10(金)〜10.13(金)@表参道ヒルズ 本館B3F スペース・オー
2014.10.11(土)〜10.24(金)@シアター・イメージフォーラム
チケット発売:8月末(予定)/チケット価格:後日発表
主催:東京ごはん映画祭実行委員会
後援:WOWOW/東京MX/会場協力:表参道ヒルズ
オフィシャルパートナー:サン・セバスチャン国際映画祭