藤井道人が監督を務める映画『ヤクザと家族 The Family』に、常田大希率いるmillennium paradeが楽曲提供! 映画の世界観を代弁する主題歌“FAMILIA”が、予告編と共に解禁となった。

綾野剛主演映画『ヤクザと家族 The Family』の主題歌をmillennium paradeが担当!

映画『ヤクザと家族 The Family』は、様々な問題をはらんだ「ヤクザ」というテーマを、1999年、2005年、2019年といった3つの時代の価値観で切り取り、男たちの生き様を描いた作品だ。少年期に柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れた男・山本賢治役には、今回初のヤクザ役となる綾野剛が抜擢された。そして綾野演じる身寄りのない孤独な少年・山本に手を差し伸べ、家族という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博役を舘ひろしが演じる。

常田大希率いるmillennium paradeに井口理が初参戦!綾野剛主演映画『ヤクザと家族 The Family』の主題歌“FAMILIA”が予告編と共に解禁 music201027_yakuzatokazoku_2-1920x1280
©2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会

今作では、綾野と藤井からの熱いラブコールを受けた常田が、主題歌“FAMILIA”を書き上げた。綾野は、「映画を観終わった後に、その世界を生きていない第三者の愛が、どうこの作品とお客様の懸け橋となってくれるのか、今自分たちが心の中に宿している静かなマグマを治癒してくれるのは、(常田)大希しかいなかった」と明かしている。

その提案を受けた藤井監督は、「映画には主題歌が付きもの。この作品の話が立ち上がってすぐに企画を書いて、綾野さんに渡したんです。綾野さんも一俳優として、一スタッフとして、作品の全てに関わってくれて。この脚本を読んだイメージで常田さんが書く楽曲を主題歌にどうかなって提案してくださったんです。そんなにすばらしい機会があるんだったら、是非僕もオファーしたいですということで、綾野さんのおかげです」とコメントしている。

そして常田は、「(完成版を観て)号泣しちゃいましたね。曲を作った過程とか関係なく、ただただ映画に持っていかれて。自分が作ったもので号泣を加速させられるとは思ってなかったなっていうぐらい凄いはまって。本当にこの相乗効果って、(ぐっと)きました。作品に出ている役者の方々もみんな凄くて、誰一人欠けちゃいけないっていうぐらいしっくりきて。関わらせてくれてありがとうございます。本当に自分にとってとても重要な作品になりました」と感謝を述べた。

また主題歌“FAMILIA”について、綾野剛、藤井道人監督、常田大希は以下のコメントを寄せている。

人生最愛のレクイエムが生まれました。“FAMILIA”は私にとって永遠です。

綾野剛

デモを聴かせていただいて、「最高です!」と直ぐに連絡したぐらい素晴らしい楽曲を作って頂き感謝しています。
そのあとも完成形になるまでに、どんどんブラッシュアップされていって。
こんなに素晴らしい曲でこの映画を終われるならもう思い残すことはない、曲を聴きながら編集作業をしていて、何度もそう思えました。
映像を観ていただいた感覚を曲という形で直ぐに返してくれて、こんなに近いクリエイティブが出来た経験はめったにないので、本当に嬉しかったです。

藤井道人監督

この映画を観終わった後に涙が止まらなくなった。まさか自分の作った曲に泣かされる日が来るとは思ってもみなかった。
この誇り高い素晴らしき映画作品に、自分の聖域であるmillennium paradeで参加出来て本当に幸せです。

常田大希

常田大希率いるmillennium paradeに井口理が初参戦!綾野剛主演映画『ヤクザと家族 The Family』の主題歌“FAMILIA”が予告編と共に解禁 music201027_yakuzatokazoku_1-1920x1217
Designd by Cota Mori (DWS/PERIMETRON/millennium parade)
Photo by SNIPSTYLE、Cocoon、YUSKE MATSUYAMA力

なお本楽曲では、井口理(King Gnu)がボーカルとして参戦している。King Gnuのメンバーである新井和輝、勢喜遊はこれまでもmillennium paradeの作品に参加してきたが、井口はこの作品が初となる。今回の井口の参加について、常田は「俺が日本語の曲を作詞作曲した時に呼ぶのはそりゃサトルだろという事で、サトちゃんミレパ初参加でお送りします」と語っている。楽曲が使用されている予告篇も解禁となったので、是非チェックして欲しい。

映画『ヤクザと家族 The Family』予告篇

INFORMATION

ヤクザと家族 The Family

2021年1月29日(金)全国公開

綾野剛
尾野真千子 北村有起哉 市原隼人 磯村勇斗
菅田俊 康すおん 二ノ宮隆太郎 駿河太郎
岩松了 豊原功補 / 寺島しのぶ
舘ひろし

監督・脚本:藤井道人
音楽:岩代太郎
主題歌:“FAMILIA” millennium parade
(ソニー・ミュージックレーベルズ)

企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
プロデューサー:佐藤順子 角田道明 岡本圭三
撮影:今村圭佑
照明:平山達弥
録音:根本飛鳥
キャスティング:おおずさわこ
美術:部谷京子
衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:橋本申二
助監督:逢坂元
制作担当:大川哲史
題字:赤松陽構造
スチール:八木咲 編集:古川達馬
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:『ヤクザと家族 The Family』製作委員会
©2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会
2020年/日本/136分/5.1ch/ビスタ/カラー/デジタル

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

FAMILIA

millennium parade
ソニー・ミュージックレーベルズ
作詞・作曲:常田大希
編曲:millennium parade
Vocal:井口理,常田大希
Guitar:常田大希
Keyboards:江﨑文武
Synth Bass:新井和輝,石若駿
Drums:石若駿
Beats:勢喜遊

詳細はこちら