香川県高松市で4店舗を展開する四国スイーツの専門店「ラ・ファミーユ」が、まっ黒なレコード型のバウムクーヘン『バウムレコード』を開発。クラウドファンディングサイト「Makuake」にてバウムレコード専用サイト開設のためのプロジェクトが開始されました!

『バウムレコード』とは?

バウムレコードとは、まるで本物と言わんばかりのまっ黒なレコード型の「バウムクーヘン」。

どこか時代の流れを感じさせるようなレコード盤をかたどるのは、濃厚なガトーショコラのようなラ・ファミーユ特製のバウムクーヘン。

まっ黒なバウムクーヘンは、地元のたまごソレイユ、濃厚なブラックココア、エクアドル産ダークチョコ、北海道バターをふんだんに使用したバターリッチな商品です。

レコード×バウムクーヘン×AR!世界に一つの『バウムレコード』が作れるサイト開設プロジェクトがクラウドファンディングにて開始! food_baumurecord_6-1200x1800

また、その細部までの見た目へのこだわりや味わいだけではなく、実はバウムレコードには、“驚きや感動”という要素を持つギフトの素晴らしさが表現されているんです。

なんと、レコードという古いモノに新技術であるAR(拡張現実)をのせて、より本物に近いレコードを表現し、お菓子では伝えきれない思いをARのコンテンツの中に再現!

バウムレコードは、古い文化をもつレコード音楽と共にゆっくりと流れる幸せな時間やノスタルジックなイメージをお菓子で表現したいという想いが込められているとか。

そこで、世界に一つだけのスイーツギフト「オリジナルバウムレコード」をネット上で簡単に購買できるバウムレコード専用のサイトを立ち上げるため、クラウドファンディングにてプロジェクトが開始されました。

バウムレコードの使用方法

スマートフォンをバウムレコードにかざすと、ARが起動。まるで本物のレコードのようにターンテーブルが回り始め、心地良いアナログのサウンドとインパクトのあるデザイン性、そして温もりのあるアニメーションが登場します。

このバウムレコードには、若者にレコードというものを知ってほしい、触れてほしいという想いも込められており、バウムレコードを通してアナログの持つ心地良さを知るきっかけにしてほしいとしています。

見て、聞いて楽しめる新感覚スイーツギフト・バウムレコードを通して「ギフトを贈る素晴らしさ」を伝える、「ラ・ファミーユ」のプロジェクトを応援してみては?

募集期間は6月28日(木)まで。

レコード×バウムクーヘン×AR!世界に一つの『バウムレコード』が作れるサイト開設プロジェクトがクラウドファンディングにて開始! food_baumurecord_1-1200x1457