日清食品「ぶっこみ飯」の “罪深きうまさ” が表現された、森山直太朗とのコラボレーション楽曲“罪の味”が公開。

“罪の味”どんな曲?

ラーメンを食べた後のスープに “ご飯をぶっこむ” 食べ方は、炭水化物を食べた後にさらに炭水化物を食べてしまうという背徳感にさいなまれながらも、ついついやってしまう格別なおいしさ。“罪の味”は、ラーメンのスープにご飯をぶっこむ時の心情を歌い上げながら、過ちを重ねて生きていく人の性(さが)という普遍的なテーマをも想起させる、聴くほどに味わい深いバラードナンバーです。

森山直太朗 インタビュー

Q.日清食品からのオファーを受けた際の率直なご感想を聞かせてください。
A. 願いって叶うんだな、と。「カレーメシ」の大ファンの友人に勧められて食べた時に、あまりの美味しさにツイートしたんです。冗談半分で「CMください」とつぶやいたら、すぐに日清さんが反応してくださって。今度「ぶっこみ飯」という新商品が出るので、ということで今回のお話をいただきました。

Q.ぶっこみ飯を食べた感想を教えてください。
A. 歌詞にもある通り、ラーメンの残り汁にご飯をぶっこむという行為は、例えば一人暮らしの深夜にやったことがあるような誰もが知っている味だと思うんです。それが商品となって改めて完成された形で食べてみて、もちろん美味しかったのですが、それと同時に「照れくささ」を感じました。

Q.楽曲“罪の味”について教えてください。
A. 「ぶっこみ飯」の禁断の味や背徳感をモチーフに、自分の作品として歌い続けていけるような楽曲を目指して、限られた時間の中でコミュニケーションをとり続けながら作り上げました。「ぶっこみ飯」のことを歌った曲でありながら、それだけにとどまらない広がりを秘めた、普遍性のある楽曲が生まれたのではないかなと思います。

森山直太朗の心に響く美声とユーモアセンスが存分に堪能できる楽曲、ぜひ聴いてみてください!

ぶっこみ飯 × 森山直太朗 「罪の味 篇」

PRODUCT INFORMATION

カップヌードル ぶっこみ飯

2017.03.27(月)
¥220(+tax)

チキンラーメン ぶっこみ飯

2017.04.17(月)
¥220(+tax)

詳細はこちら