“心から安心できる美味しい料理と酒は色褪せない。”をコンセプトとし、“東京で一番安全”を目指したしゃぶしゃぶ居酒屋『イワカムツカリ』が2014年10月2日、渋谷区広尾にグランドオープン!

『イワカムツカリ』の由来

『イワカムツカリ』の店名は、「日本料理の祖神」「醸造の神」と言われる「磐鹿六雁命(イワカムツカリノミコト)(※)」に由来。「食の安全」に対する不安が高まる現代において、お客様に“心から安心できる美味しい料理とお酒”を楽しむ場を提供するため、オープンにいたたったそう。食材や製法にこだわり、日本の豊かな気候風土と共に受け継がれてきた“安心できる本物の味”が、“心地よい寛ぎの空間”で堪能できます。

※第十二代景行天皇の東国巡幸に供奉し、淡水門(安房、千葉県)で白蛤(しろはまぐり、アワビとも)を得て、これを膾(なます)にして献上し、その功により膳大伴部を賜ったとされる(日本書紀より)。

『イワカムツカリ』のこだわりのこだわり

●安心できる本物の味 – 有機無農薬や無薬飼育の食材、無添加の調味料などを使用 –

『イワカムツカリ』では、豚や鶏は『無薬飼育』された安全で美味しく健康的な「群馬江原ハーブ豚」、「筑前秋月赤どり古処鶏(こしょけい)」のみを使用。野菜や魚もできる限り有機無農薬栽培や産直のものを用い、人工添加物不使用の調味料で調理されます。お酒は昔ながらの製法にこだわった蔵の和酒をご用意し、既存の和食店にない料理との相性を提案。(例:米焼酎の天然水ソーダ割り)

●心地よい寛ぎの空間 – 桜並木沿いの古民家を改装 –

店舗は大正時代に建てられた古民家を改装した二階立て一軒家。明治通りの桜並木に面しており、二階の窓からは手の届きそうな所に桜が咲きます。ゆっくり寛げるよう、席には両肘掛け付きの椅子が用意されています。

『イワカムツカリ』の新提案「葉衣しゃぶしゃぶ」

「葉衣しゃぶしゃぶ」は、食材にこだわる『イワカムツカリ』が提案する、新しいスタイルのしゃぶしゃぶ。お肉を生葉野菜で包み、江戸時代から伝わる調味料の煎り酒を使った特製タレをつけて食します。〆のおじやに使う無農薬玄米(石川、医王の舞)も、店内で22時間かけて発芽させて使用するこだわりを持っています。
価格:お一人様¥2,400(お二人様より承ります)

Store Information

2014.10.02 open!
イワカムツカリ
OPEN 17:00/CLOSE 23:30 ※日曜は定休日
ADDRESS:東京都渋谷区広尾1-4-10
TEL:03-6277-0248