都、滋賀でとんかつ「かつ源」やお好み焼鉄板焼「おかあちゃん」を運営するEndlessが「京都一辛くて美味しいらーめん」をめざして京都・三条に「鬼◯らーめん」を昨年11月にオープン! 12種類の香辛料で作ったらーめんをフードプロデューサー松本和彦氏と開発し販売開始された。この旨辛らーめんが非常に好評で、当初想定の来店客数を大幅にオーバー、また、外国人人観光客も急増しているという。

京都一辛くて美味しいラーメン「鬼◯らーめん」が人気急増中! food150226_onimaru_2

「鬼◯(おにまる)らーめん」の辛さのもとは、12種類の香辛料。中国産香辛料に加えて、世界一辛いと言われるハバネロなどを中心に6種類配合、その他「クセになる香り」を醸し出すために、シナモン、グローブ、カルダモンなど、普通はラーメンには使わない西洋の香辛料を多種類使用、風味に幅と深みを持たせている。

また、ラーメンのたれとして使用する際には、これらの香辛料を使って酵素発酵させた「千年伝説」という発酵味噌にして入れて味にコクを持たせている。

主力メニューは「千年伝説」を入れた辛いラーメンの「旨辛鬼〇らーめん」(880円)、「鬼〇つけめん」(880円)、辛くないラーメンの「姫〇味噌とんこつらーめん」(830円)、「姫〇味噌つけめん」(830円)(すべて税別)らがある。

辛さの段階は10段階あり、一番辛い「涅槃(ねはん)」はしびれと唐辛子の辛味との相乗効果により「逆に気持ち良くなる」と言われるほど刺激があるという。

(edit by Qetic)

Shop Information

鬼〇らーめん
京都市中京区三条堺町東入ル桝屋町67 ネオス三条堺町ビル1F
営業時間:ランチ 11:00~24:00 (ラストオーダーは23時)
定休日:年中無休
TEL:075-241-1185