JAL国際線のファーストクラスで提供される高級茶ロイヤルブルーティー。茶葉と水だけで造る完全無添加のワインボトル入りのお茶とは?

3千円から5千円台を格とし、最上級は1本60万円までそろうラインナップ。ロイヤルブルーティー(ROYAL BLUE TEA)が挑戦した新しいお茶文化の普及と、高級の意味に迫る。

「お茶のおだしと言われます」

JAL国際線のファーストクラスで提供される1本60万円のお茶の秘密とは? royalbluetea_1-700x467

透過光の不思議な輝きを放つ壁一面のボトル。それに照らされる一枚板のカウンターにはお茶が3種。緑茶、青茶、紅茶。いずれも際立つ透明感がまぶしい。

JAL国際線のファーストクラスで提供される1本60万円のお茶の秘密とは? royalbluetea_2-700x467
▲左から『京都宇治碾茶The Uji』、『Queen of Blue』、『Royal Darjeeling Rajah』

「できれば、The Ujiからぜひ。サプライズが起きますよ」

高級緑茶の産地として知られる京都・宇治の碾茶(てんちゃ)を仕込んだこのボトルは1本5,500円。そんな驚愕プライスだけでなく、2016年に開催されたG7伊勢志摩サミットで提されたという事実も含めて、まずは促されるまま緑茶が注がれたワイングラスに手を伸ばした。感覚を研ぎ澄ませて一口含む。そして訪れた、言葉を失う時間。

JAL国際線のファーストクラスで提供される1本60万円のお茶の秘密とは? royalbluetea_3-700x467
▲お茶の品質管理を高めるため、またワインと等価値になるようビン入りとした『ロイヤルブルーティー』。このボトルはオリジナル。しかもコルクに代わる栓として注目を集めるヴィノ・ロックを採用。
JAL国際線のファーストクラスで提供される1本60万円のお茶の秘密とは? royalbluetea_4-700x467
▲ロイヤルブルーティーのブティックでは有料でテイスティングを実施中。代金はボトルの価格に応じて変動する

「よく、お茶のおだしと言われます」噂には聞いたことがある。丁寧に抽出されたお茶は旨味成分が強いと。確かにこの味わいは、おだしという他にないのかもしれない。あるいは、おだしという表現に共感できる日本人に生まれてよかったと言うべきか……。

「でも一番知りたいのは、なぜこんなに高いかでしょう?」創業10年余りで何度も聞かれてきたのだろう。代表取締役会長・佐藤節男(さとう・せつお)さんが先回りするように切り出してくれた。

JAL国際線のファーストクラスで提供される高級茶ロイヤルブルーティー
なぜこんなに高いのか?

続きを読む!

photo by 大石隼土
text by 田村十七男