神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレン有限会社が、市内の牧場Boccaでチーズ製造時に出るホエイとブルーベリーを使ったビール「ホエイサワーエール ブルーベリー」 の瓶を8月6日(金)に限定発売する。

廃棄ホエイを活用したブルーベリー風味のビールが登場!

本製品は、乳酸菌のフルーティーな酸味に、ブルーベリーで甘みをプラス。泡まで紫色で、一見ジュースのような見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいで、新しいビールの概念を作り出した商品だ。

通常チーズは牛乳から作られるが、実際に固まってチーズになるのは牛乳の1割ほど。残りの9割はホエイとなり廃棄される。このホエイには乳酸菌やビタミン、ミネラル、タンパク質などが豊富に詰まっており、設備がある大きな工場では粉末にしてプロテインなどに活用されている。小さなチーズ工房では廃棄するしかないこのホエイを活用するため、サンクトガーレンでは開発に着手。今回の「ホエイサワーエール ブルーベリー」 にこのホエイを利用している。

サステナブルなビールでもあり、ブルーベリーの味を実現した「ホエイサワーエール ブルーベリー」 をぜひご賞味あれ。

泡まで紫色!廃棄ホエイを活用したブルーベリー風味のビールが登場 food210805_sanktgallenbrewery-01
一般的なビールに“酸”は好ましくない味のため、乳酸菌をビール工場に持ち込むのは危険な行為とされている。そのため本製品は、製造日には乳酸菌が他のビールに混入しないよう通常業務は全て止め、排気口などタンクの開いている部分は全て塞ぎ、製造後は部品を分解洗浄するなど、かなりの緊張感の下での作業だったという。

泡まで紫色!廃棄ホエイを活用したブルーベリー風味のビールが登場 food210805_sanktgallenbrewery-02

PRODUCT INFORMATION

ホエイサワーエール ブルーベリー

泡まで紫色!廃棄ホエイを活用したブルーベリー風味のビールが登場 food210805_sanktgallenbrewery-mainjpg

2021年8月6日(金)

¥506(tax incl.)

【アルコール】 4%

【容量】 330ml

【原材料】 麦芽、ホップ、ブルーベリー、ラクトース、ホエイ

【販売場所】 公式ネットショップ、京王百貨店新宿店 酒売場ほか ※ホエイは日本ではビールの原料として認められていないので、この商品は“発泡酒” 扱いとなります。麦芽率は高いので、実際の酒税はビールと同じです。

詳細はこちら