やっと暖かい季節がやってきました! 屋外イベントで太陽を浴びながら存分に飲みたくなるし、夜に街に繰り出して飲む頻度が増えてきた人も多いのではないでしょうか? 特に新生活をスタートしたばっかりだと、お酒のペースもなんだか安定せず、ついつい二日酔いになっちゃいますよね……。しかも来るゴールデン・ウィーク(以下、GW)には楽しいイベントも盛りだくさん、それはそれでお酒をたくさん摂取してしまいそうです。ということで、最近二日酔いに悩まされている&近い将来悩みそうな読者に向けて、以前紹介した「酒飲みの救世主『酒席革命』レビュー」の続きをお届けします!

【目次】
1. 二日酔いの原因とは……。
2. 対策方法は?
3. 対策の1つになりうる『酒席革命』
4. 二日酔い必至のGWイベント3選

1. 二日酔いの原因とは……。

飲みすぎてしまうし、後悔してもやっぱり飲んでしまう。これはもう仕方がありません。だって、美味しいお酒は溢れているし、お酒を飲むと楽しいんだもん! ならば、二日酔いになる仕組みを知って、少しでも二日酔いを回避する方法を探っていきましょう。今回、他メディア「お酒や二日酔いの情報局」協力の元、下記の図を制作してみました。

二日酔い対策&GWに二日酔い間違いなしのイベント3選 food150501_shuseki_sub1

上記図をみてわかるように、肝臓に入る際に分解して発生する「アセトアルデヒド」という悪玉菌が二日酔いの原因! こいつが体内に残ると、それが原因で二日酔いの症状を引き起こすようです。というのも、普段は体内の糖分を調整する役割を持っている肝臓が、アルコールが吸収されるとその分解を優先して普段の機能をお休みにしてしまうらしいのです。糖分が不足すると、頭痛やだるさなどの二日酔いの症状を引き起こすという……。二日酔いの時に「スポーツドリンクやグレープフルーツジュースを摂ると良い」のは、糖分を補う意味で、ということなんですね。

対策方法は?