スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)で芳しい香りあふれる繊細な“加賀 棒ほうじ茶”を使用した『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ』が5月30日(水)より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて発売開始。

日本の食文化の周りにある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェクト“STARBUCKS JAPAN WONDER PROJECT”の第一弾として販売されます。

黄金色に輝く加賀の棒ほうじ茶を用いたフラペチーノ

“STARBUCKS JAPAN WONDER PROJECT”のスタートを飾るのは、『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ』。

“STARBUCKS JAPAN WONDER PROJECT”を始めるにあたり、日本の知られざる奥の深いストーリーを持つ素材や文化を模索する中、世界で注目されているものに考えを広げ、抹茶という茶の葉をすり潰して飲むという日本独特の茶文化に目がとまりまったそうです。

そこから、日本の茶文化はユニークで、まだまだ日本人も気づいていない独特な世界があるかもしれないと考えたどり着いたのが、加賀から始まった、お茶の茎部分だけを浅く焙じ黄金色に輝く“加賀 棒ほうじ茶”。

一番茶の芳しい香りと繊細さをたたえる加賀 棒ほうじ茶を用いて、日本文化のひとつであるお茶がカジュアルに楽しめるフラペチーノとして仕立てられています。

石川県は、江戸時代に経済に文化政策を取り込み、加賀藩を繁栄させていった前田家の取り組みによって現代でもお茶文化や、工芸の文化が盛んな地域。

その地で生まれた“加賀 棒ほうじ茶”は、明治35年、庶民には手の届かない大変高価なものであったお茶を、金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になったという、奥にあるストーリーを感じる素材です。

芳ばしく華やかな香りと料理の味を邪魔しない軽やかな味わいが長く加賀地方を中心に愛されてきたこの特別で繊細な棒ほうじ茶に、スターバックスらしいツイストとして、ふんわりと仕立てたホワイトチョコレートクリームと加賀棒ほうじ茶ジェリーが合わせられた特別なデザート感覚のドリンクとなっています。

PRODUCT INFORMATION

加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ

スタバ新作フラペチーノ「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」登場! food180530_starbucks_01-1200x801

2018.05.30(水)~2018.07.19(木)
Tall ¥620
※表示価格は本体価格(税抜価格)です

取扱店舗:
全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了
詳細はこちら