「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、2ヵ月ごとに国を変えながら世界各国の朝ごはんを紹介している外苑前のカフェレストラン、WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)。13ヶ国目となる5月と6月はスペインを特集!

スペインは1日に5回の食事をします。朝ごはんは8時頃と11時頃に2回、14時頃に昼ごはんを食べたら昼寝「シエスタ Siesta」をします。18時頃に間食を食べてからまた働いて、夜ごはんは21時頃に食べます。のんびりでラテンなスペインのイメージとは裏腹に、大航海時代には北米アメリカの広範囲に勢力を拡大し、世界の文化に大きな影響を与えてきた大国「スペイン」。5月と6月のWORLD BREAKFAST ALLDAYは朝ごはんを通してそんなスペインを旅します。

1日に朝ごはんを2回食べるスペイン。1回目の朝ごはん「デサジューノ Desayuno」は比較的軽めに、甘くない「チュロス Churro」をホットチョコレートにつけて食べるのが一般的。2回目の朝ごはん「メリエンダ・メディア・マニァーナ Merienda media Mañana」ではフランスパンに似た形の「バラ Barra」というパンにトマトとにんにくをすりつけてオリーブオイルをかけて食べる「パン・コン・トマテ pan con tomate」が定番。スペインの食生活には無くてはならない生ハム「ハモン・セラーノ jamón Serrano」をのせて食べるのも一般的です。

そのほか前日に食べきれなかった「スペインオムレツ Tortilla」を食べたり、串にさした「ピンチョス Pincho」も朝ごはんとしてよく食べます。そして暑い夏には冷たいスープ「ガスパチョ Gazpacho」も欠かせません。会期中はスペインの料理教室や食文化ついて学ぶワークショップなどのイベントを開催予定です。

(edit by Qetic)

Restaurant Information

WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)
営業時間:月~日/7:30~21:00(LO 20:00)※不定休
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
TEL:03-3401-0815