強くあり続けろ! このツアーを伝説にするんだ!!! これは人生で一度きりしかない! 友人に声をかけて多くを巻き込め! 地球上で最も強烈なパーティは何かって? ライオットだろ!!

by アレック・エンパイア
(インタビュー「来日公演に向けて私たちはどんな準備をしておくべきこと」より)

ただきました! アタリ・ティーンエイジ・ライオット(以下、ATR)の頭脳、皇帝アレック・エンパイア様から「生ライオット」のお言葉いただいちゃいましたよ!!!!

先日、ATR待望のニューアルバムのタイトルである「リセット」をテーマとした街頭&WEBインタビューをQeticの特集内にて実施。「リセットボタンを押すならいつ?」といった複数の質問へ回答。テーマにたいして様々な意見や見解が並びました!(まだ読んでない人は要チェック!)

そこで今回は、皇帝アレック様本人に同じく「リセット」をテーマにしたインタビューを決行! 「街頭インタビューの考察をみての感想」や「ATRの活動における最も重要なリセットとは」、「世界情勢について」等の質問に対して、ATRの精神性を感じるアレック様の熱い言葉が戻ってきました!! 本インタビューを読んで胸が熱くならなきゃ嘘です、それはもう砂漠の心ですぞ!! ATRのスピリットと共に皆さんも一緒にライオットしましょう!!!!!

★特集後半には、ATRの来日公演に臨む上で必読すべき「ATRライブを120%ライオットするための5箇条」を掲載! 来日公演の10日(木)は即ソールドアウト、追加公演もチケットは残りわずかだそうです、まだ手にしてない方早くアクショーンしないと後悔しますよ!!

Short Interview:Alec Empire(ATARI TEENAGE RIOT)

Atari Teenage Riot – “Reset” (Japanese Language Lyrics Video)

──この「リセット」をテーマにおいた街頭アンケートの考察をみて、どういった印象をもたれますか?

とても興味深い結果だと思うし、それぞれの異なる考え方にすべて共感できる。みんな忘れたくない過去だったり、過去を思い出させる物を持っているからね。だから前に進む必要があるって分かっていても、それらを捨て去るのはいつだって難しい。俺達が投げかけたいのは、過去が俺達の成長を止めてしまったり、分裂させたりするのかって考えなんだ。これは人類全体に対して言えることさ。何千年にも渡って繰り返されること、崩壊が訪れるまで、物事を放っておいてしまうことに対して、疑問を投げかけたい。戦争や環境問題なんかがいい例だよ。過去は変えられない。だけど未来は変えられるはずなんだ。

──ATRの活動を展開する(続ける)プロセスの中で、最も重要と思われる「リセット」とはなんでしょうか? 過去を振り返ってでも良いですし、未来に向けて思うことでも良いです。

ATRには既に長い歴史がある。今のファンの多くは、ATRが誕生した頃に生まれている。つまり同じ世代ってことさ。俺達の創造力が歴史の重さに押しつぶされないようにするには、リセット・ボタンを押せばいい。こうすることで、今のこの瞬間に初めて楽曲を作るような、初めてアルバムを作るような感覚で、音楽にアプローチできるようになるんだ。俺達は音楽シーンのトレンドを追うことはない。過去に何度もそれと戦って、生き抜いてきたからね。妥協は絶対にしない。今の時代は以前よりずっと難しくなっている。古い考えに基づいたパターンに陥りやすくなっているんだ。年齢を重ねることだけでは、そこから抜け出せない。

何より頼りになるのは、俺達がどう感じるかだ。もしある音楽を聴いて、自分のホームグラウンドにいるような、安全地帯にいるような感覚を覚えたら、それは捨ててしまえってサインなんだよ。デジタル世界の地の底に沈めてしまえばいい。もし興奮や危機感を覚えたり、まるで未知の世界に来てしまったような感覚を抱いたら、それを追求すべきなんだ。

──話は世界情勢について、ロシアとウクライナ問題、こういった隣国同士に起きる内争についてベルリンではどのように報道され、人々はどのように受け取っているようですか?

ドイツの政治家は、ロシアを偏った視点で見ていて、メディアは冷戦時代の感情を思い起こさせるような煽り方をしている。この状況に対しては、俺も慎重になっている。まだ十分な正しい情報が得られてないからね。ロシアやウクライナの人たちとコミュニケーションができてから意見したいと思っている。

──ATRのバンドからみて、日本という国における新たな興味や期待、問題視すべきことなど思っていることはありますか?

日本人が他の世界に対して、オープンな姿勢を取るのは、素晴らしく思うよ。日本の文化がヨーロッパの国々、いや他の世界すべてにもっと大きな影響を持つことを願っている。ドイツの歴史上、ナショナリズムが、他の国との繋がりを閉ざし、結果として孤立を生むのを知っている。

日本がこの道をこれ以上歩まないことを願う。俺達はお互いから多くを学ぶことができるんだ。日本のアンダーグラウンド・ミュージック・シーンは常に時代の先を行っている。そういう姿勢こそ、これからの時代、音楽を進化させていくのに、より重要になってくるはずだ。

──Qeticを読んでいる読者に一言。来日公演に向けて私たちはどんな準備をしておくべきでしょうか!?(旗はもちろん準備しますよ)

強くあり続けろ! このツアーを伝説にするんだ!!! これは人生で一度きりしかない! 友人に声をかけて多くを巻き込め! 地球上で最も強烈なパーティは何かって? ライオットだろ!!!

(text&interview by Qetic・chomoneko)

次ページ:【Qetic伝授】ATRライブを120%ライオットするための5箇条!