yonawoやクボタカイ、Rin音、Mega Shinnosukeなど良質かつユニークなアーティストを次々と輩出し、日本の音楽シーン全体を盛り上げている街、福岡。そこを拠点に活動しているクリエイティブ・ユニットBOATが、地方発カルチャーの新しいスタイルとしてにわかに注目を集めている。

MADE IN HEPBURNや、YOHLUのメンバーら総勢15名のアーティストによって2018年に結成されたBOATは、AmPmのプロデューサーNamyや、Ovallの関ロシンゴ、Jazzy Sport SAGA TEAMのgrooveman Spotといった、福岡以外の場所で活躍するアーティストとも積極的に交流を重ねながら作品作りを行うなど、シーンの活性化に一役買っている。

今回Qeticでは前編・後編と2回にわたってBOATの中心メンバーであるMADE IN HEPBURNのMO/NYTakahiro Moriyama、YOHLUのBOKEH、そしてラッパーのGOiTOによるインタビューをお届けしている。前編ではBOATの成り立ちや、福岡の音楽シーンについて語ってもらったが、後編となる今回はBOATがレコメンドする福岡のカルチャー・スポットや、福岡のキーパーソンについて紹介してもらった。

前編はこちら
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のムーヴメント”編

Presented by

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_logo
NexTone Inc. Digital Marketing Div.
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_main-1440x1080
BOKEH(YOHLU)、GOiTO、
Takahiro Moriyama(MADE IN HEPBURN)、MO/NY(MADE IN HEPBURN)
(L→R)

Interview:BOAT

━━後編となる今回は、みなさんがオススメする福岡のカルチャースポットを教えてください。

MO/NY 美容室とクラブと飯屋が合体したようなお店なんですが、『メリケン バーバーショップ 福岡(MERICAN BARBERSHOP FUK)』ですね。GOiTOくんはいつもそこで髪を切っているんだよね?

GOiTO すごく居心地がいいんですよ。もともと神戸に本店があって、分店という形でオープンしたんですけど、雰囲気もBOATに似ているような気がして勝手に親近感を覚えています。なんというか、チームで各々好きなことをやっているうちにシーンが形成されているんですよね。お店がやっているイベントは基本的にすごくセンスもいいですし。

━━クラブもやっているということは、夜遅くまで営業しているんですか?

GOiTO 今はコロナウイルスの影響で変更があると思いますが、普段は22時に髪を切りに行っても対応してくれます。理容室の奥にBarスペースがあって、髪を切ってもらいながらビールを飲むこともできるんですよ。

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_merican2-1440x1080
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_merican-1440x1080
メリケン バーバーショップ 福岡

━━へえ!面白いですね。お客さんの年齢層ってどんな感じなんですか?

MO/NY お店の人曰く、メインの客層は男性のビジネスマンだとは言っていました。でも男女問わず、幅広い層のお客さんが遊びに来ていると思います。

Takahiro Moriyama 『como es』もおすすめです。今泉というエリアにある、古民家を改装したカフェなのですが、店長さんがもともとDJをされていた方で、初めて行った時にまず驚いたのが音響の良さ。「これはただのカフェじゃないな」と(笑)。古民家のレトロなテイストと、イマっぽいカフェ感みたいなもののバランスもあって、結構若い子たちが集まっていますね。音楽イベントもよくやっていて僕らも出ることが多いです。『メリケン バーバーショップ 福岡』と同じく、カルチャー発信地の1つになっている気がします。

MO/NY 『como es』は結構10代の子もいるのがユニークなんですよね。かかっている音楽は相当「イナたい」んですよ、80年代のR&Bとか(笑)。例えば10代の子たちがDJイベントなどを開いた時に、never young beachとか最近の音楽をかけていると、店長が「その曲なら、こういう曲ともつながるよ」みたいな感じで自分のレコード棚から古い音楽を紹介したりしていて。

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_comoes2-1440x959
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_comoes3-1440x959
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_comoes7-1440x959
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_comoes4-1440x961
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_comoes5-1440x959
como es

━━いい文化交流ですね。

Takahiro Moriyama あとは……大濠公園も楽しいけど(笑)。やっぱり『SUP STAND』かな。MADE IN HEPBURNがリリースした前回のシングルのアートワークを担当してくれたデザイナーの子が運営しているカフェです。その子は僕らと同世代なんですけど、福岡の新しいカルチャーを作っているような若いクリエーターたちがよく集まっていますね。

BOKEH BOATのメンバーそれぞれの遊び場というかテリトリーも微妙に違ったりするので、それが交わったりするところが面白いんです。

Takahiro Moriyama 街が狭いですからね。今紹介したショップは自転車とか、歩いても行けるくらいの距離感なので。だから、客層も被ってたりします。

MO/NY 例えば『como es』に寄ってから『SUP STAND』へ行くと、「あれ、あの人さっき『como es』にもいたな」みたいな、行動パターンの被り現象がよく起きる(笑)。今、福岡市は「コンパクトシティ」というキャッチフレーズを提唱していますが、確かにコンパクトな街だからこそ生まれる出会いみたいなのがあるような気がしますね。人も街もギュッとまとまっていて、住みやすいみたいな。

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_SUPSTAND4
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_SUPSTAND3-1440x958
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_SUPSTAND2-1440x1082
SUP STAND

──今紹介してくださったお店などへ行くと、クリエーター同士が知り合って新しいプロジェクトが始まるとか、そういう出会いの場にもなっていそうですよね。

Takahiro Moriyama それはあると思いますね。『SUP STAND』によく来る子が、そこで自分の作品を展示することになったとか。そういう話はよく聞きます。お店に通っているうちに交流が生まれていったのだろうなって。

BOKEH ミュージシャン同士だけのつながりじゃなくて、例えば、同じ音楽が好きなデザイナーやエディター、ミュージシャンが繋がるみたいな、異業種交流も起こりやすい気がするよね。

MO/NY 福岡は、東京みたいに「渋谷があって下北沢や吉祥寺があって」という感じではなく、「福岡」という一つの街の中で暮らしているので、やっていることや好きなものが似ていると、自ずとどこかで出くわすんですよね。東京だとあまりそういうことないじゃないですか。やっていることが似ていても、全く出会わないとか10年くらい経ってようやく巡り合うなんてことがたくさんあると思うんですけど。

━━とてもよく分かります。

Takahiro Moriyama 逆に僕らからすると、東京の人たちに対して驚くことはありますね。「え、同じテイストなのに、そことそこって接点ないんですか?」みたいな(笑)。

━━「人とのつながり」という意味では福岡の方が密接な感じがしますね。では、福岡の「キーパーソン」というと誰が思い浮かびますか?

BOKEH それはもうMO/NYさんでしょう。この人、頭の中が「ギャル」なんですよ(笑)。BOATの中では最年長なんですけど、10代の子たちと全く同じ目線で話していますから。そういうことができる大人ってあんまりいないじゃないですか。MO/NYさんがそういう感じだから、年代とか関係なくいろんな人とBOATは繋がることができるんだろうなと思いますね。

MO/NY あとは福岡市長高島宗一郎さんですかね。もともと高島さんはアナウンサーで、DJもしていたくらいなので。

BOKEH 就任して福岡の魅力を、 YouTuberみたいに発信してたよね(笑)。「この人、すげえ!」って思いました。

━━高島市長といえば、『2024年天神未来創造 天神ビッグバン』というプロジェクトを立ち上げ話題になりましたよね。

MO/NY 福岡の天神を中心とした大規模な都市開発です。「旧大名小学校跡地まちづくり」がいい例です。「大名」と呼ばれるエリアに小学校があったんですけど、現在このあたりには小学生がほとんど住んでいないので、廃校になったんですね。その跡地をシェアオフィスとして再利用していたのが、このたび本格的な工事が入って「リッツカールトン・ホテル」になることが決まったんです。

それと、「天神コア」と「天神ビブレ」という、女子高生がよく行くような商業施設があるんですけど、そこも取り壊してまとめて大きな商業ビルにする予定なんです。福岡は空港が近くて、これまで大きいビルを建てられなかったんですけど、航空法が変わって少し高い建物も建てられるようになったのが背景にあるようです。

「天神ビッグバン」始動!

━━街の様相がかなり大きく変わりそうですね。

MO/NY これまでは色々な施設が天神にギュッと寄っていたんですが、それを少しずつ博多とか大名に散らしていく狙いもあるんじゃないかなと。川沿いとかにもカフェを作ったり、ちょっとしたパリのような雰囲気を市長は目指しているのだと思います。そういう大きな都市開発って20年くらいかけてやるものだと思うんですけど、それを5年くらいでやろうとしているのが高島市長。街もダイナミックに変わっていくし、僕らの生活もそれに合わせて変わっていくのかなと。そんな空気はひしひしと感じますね。

それと、少し前に雑誌『POPEYE』で福岡特集が組まれるなど、外側の人に評価されたり、それこそ福岡発のアーティストが盛りあがったりしたこともあり、「もっと福岡を盛り上げていこう」という機運が自治体も含めて福岡の内側でも盛りあがったところはあると思います。

BOKEH 外側の人が盛りあげてくれている、というのはあると思います。それこそAmPmのNamyさん(高波 由多加)がよく福岡に遊びに来てくれるんですけど、以前DJイベントで共演させてもらったときに「一緒に何かやりましょう」という話になって。Ovallの関口シンゴさんやPeach Boiさんも誘って作ったのがYOHLUの“FLIGHT LIGHT”という楽曲です。

あとは、GOiTOくんがJazzy Sport SAGA TEAMとの繋がりから、grooveman Spotさんをプロデューサーに迎えて“FEELIN”というシングルをリリースしたり。自分たちが好きで尊敬している人と、福岡にいながら一緒にものを作れるのが嬉しいですね。

YOHLU – FLIGHT LIGHT [Prod.Peach Boi] (Official Music Video)

MO/NY 福岡って、昔から他の場所から来た人が作ってきた街なのではないか? という説があるんですよ。黒田藩も、もともとは岡山の商人だったらしくて。

全員 (笑)

Takahiro Moriyama そういえば、この間タクシードライバーさんも言ってましたね。「福岡は太宰府があって、そこに集まる商人と公家さんによって作られた街だから、武家文化は成り立たなかったんだよ」って。

MO/NY そういった福岡という街の成り立ちのようなものも、少しは影響している気がしますね。海が近くて交通の便がいいという福岡の立地がそうさせているのかも知れないですね。

━━前編後編とお話を伺って、福岡は今、様々な面からドラスティックに変わりつつあるのだなと思いました。そんな中、BOATはどのような活動をしていきたいですか?

Takahiro Moriyama 正直、僕ら自身は率先してカルチャーを形成したいというような明確な意思はなくて。

BOKEH そうだね。「面白いことをやっていたら、それがいつの間にかカルチャーになっていた」くらいのノリというか。

Takahiro Moriyama 「カルチャーを形成する」とか、「シーンを盛りあげる」ということ自体に、ちょっと冷めた視線があるからこそ、この集まりが出来たのかもしれないので(笑)、それをいい形で持続できるようにしたいなと個人的には思っていますね。

MO/NY 日本の音楽業界って、「メジャーデビューしないと音楽は続けられない」「売れないとダメ」と言われていた時代が結構長く続いていたじゃないですか。音楽業界の人たちもそのルールに乗ったやり方をずっと続けていたと思うし、東京や大阪は今もそういう部分はあるのかも知れないけど、福岡で音楽をやるとなった場合、商売と直接つなげて考えるのはやはり現実的ではないと思うんですよね。

━━なるほど。

MO/NY だからこそというか、80歳とか90歳になっても今みたいにこうやって集まって、ビート作ってラップしてみたいな(笑)。音楽をしたいとか、音楽を志した人が、半永久的に続けられる仕組みを作っていきたいですね。結婚して子供が生まれても、何かしら音楽を作ったりイベントに出演できたり、そういう街であって欲しいし、少なくても僕らBOATのメンバーはみんながそうなって欲しい。

これって、僕が若い子たちにずっと言っていることでもあるんです。「今は例えばメジャーデビュー出来たとしても、何年か経ってメジャーでは出来なくなった時に、そこから自分たちで音楽を一生やっていくような環境やスキルを今のうちに身につけておいた方が自分のためだよ?」って。それを生活していく中で実現していくのが、僕らの目標ですね。

Text by 黒田 隆憲
Photo by KENTO(YOHLU)
Powered by NexTone Inc.
地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_logo_right

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200710_boat_top-1440x1034

BOAT
福岡で活動するバンド、ラッパー、トラックメイカー、DJら15人で構成されるクリエイティブクルーBOAT。福岡の中心街・天神の北部、競艇場前に位置する質屋の金庫を改装したスタジオを拠点に楽曲制作から、撮影、BBQまでをクリエイティブする。メンバーはMADE IN HEPBURN、YOHLUのバンド勢に加え、ラッパーのGOiTO、New Oil DealsからToddy、Apple、18歳のSSW虎太朗、DJのYosuke、minato masashiが所属。

HPTwitterInstagram

SHOP INFORMATION

MERICAN BARBERSHOP FUK

福岡市中央区警固2-13-7 オークビル2 B1F
時間:
11:00〜15:00 / 17:00〜23:00(Barber)
12:00~15:00(喫茶)
17:00~26:00(Bar-Lounge)
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日休み)
電話:092-771-5870
 
InstagramMAP

como es

福岡市中央区今泉2-1-75
時間:10:00〜19:00(金/土 〜23:30)
定休日:火曜日
 
InstagramMAP

SUP STAND

福岡市中央区大宮1-6-16
時間:12:00〜18:00
定休日:火曜日
 
InstagramMAP

RELEASE INFORMATION

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_release01-1440x1440

電影港湾地区

2020.07.08(水)
BOAT
Label:BOAT
Price:TBA
Stream&DL、CD
※CD盤はタワーレコード限定リリース
詳細はこちら

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_goods

BOAT × WEARTHEMUSIC コラボグッズ

2020.07.07(火)
BOAT × TOWER RECORDS

販売店舗
タワーレコード渋谷店、新宿店、福岡パルコ店、アミュプラザ博多店、タワーレコード オンライン

福岡を中心に活動するYOHLU、MADE IN HEPBURNなどがメンバーとして所属するクリエイティブ集団「BOAT」のレーベル初となるコンピ“電影港湾地区 -BOAT MIX TAPE-(タワーレコード限定)”のリリースを記念して、タワーレコードのアパレルブランド「WEARTHEMUSIC」とコラボ商品を発売。また、「BOAT」のオリジナル商品も取り扱いを開始。どちらも数量限定のためお早めに。
詳細はこちら

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_release02-1440x1440

YET YONDER YEARNING

発売中
YOHLU
BOAT003
BOAT
¥1,500(+tax)

詳細はこちら

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_release03-1440x1440

Times

2020.06.24(水)
GOiTO
BOAT004
BOAT
¥1,500(+tax)

詳細はこちら

地方発カルチャーの新しいスタイル|クリエイティブ・ユニット BOATが福岡の街に生まれた理由 “福岡のカルチャースポット”編 interview200623_boat_release04-1440x1440

poolside

2020.07.03(水)
MADE IN HEPBURN
BOAT
詳細はこちら

MADE IN HEPBURN – マゼンダ | TOWER DOORS