plan01_recruit_20181113a

PR Presented by mysound

mysoundイチ押しのアーティストにテーマに合わせた楽曲をピックアップしてもらい、その曲にまつわるエピソードから本質を掘り下げていくプレイリスト企画。今回は等身大のリリックで人気を集めるRACHELとMAMIKOによる女性2人組ヒップホップ・ユニット、chelmicoの登場です。

彼女たちは9月6日に6曲入りの最新作『EP』をリリース。ここでは2人が敬愛するRIP SLYMEにも通じるような、過去最高にポップでクールなchelmicoワールドを広げています。今回は『気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲』というユニークなテーマで、お気に入りの楽曲を5曲ずつ選んでもらいました。

Interview:chelmico

イマドキ女子なラップユニットchelmicoが登場!気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲とは? interview170908_chelmico_1-700x467

MAMIKO “「chelmicoでこういう曲がやりたい」と教え合うこともあります”

——2人は学生時代や幼少期に、お気に入りのプレイリストを作った経験はありますか?

RACHEL 私は恋人に振られたときに失恋のプレイリストを作ってました(笑)。どんな曲が入ってたかは全然思い出せないけど、暗い感じだったと思います。むしろ思い出したくない……! 好きな曲をCDに焼いて、お互いに貸しあったりもしていましたね。

MAMIKO 私は作っていなかったんですよ。でも、aikoとかをシャッフルして「今はこんな気分なんだな、自分」って聴いてました。私は音楽の趣味が合う友達が少なくて、中学の頃はひとりでディグってはお兄ちゃんとかに話していましたね(笑)。おさがりのiPodをもらって、そこに入っていたタン(Tunng)みたいなフォークトロニカを聴いたりもして。

——お互いに音楽を教え合うこともありますか?

RACHEL もちろん! RIP SLYMEのように2人とも好きな音楽はありますけど、実はもともとの趣味は結構違うんですよ。

MAMIKO 私はゆっくりした曲が好きで、RACHELは速い曲が好き(笑)。でも、お互いの好きな音楽を聴かないわけではなくて、RACHELと知り合ってから、音楽の趣味が広がったと思います。「chelmicoでこういう曲がやりたい」と教え合うこともありますよ。

——さて、今回は、『気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲』というテーマでプレイリストを作ってもらいました。これはめちゃくちゃ面白いテーマですね。

RACHEL 読まれると恥ずかしい(笑)。

MAMIKO RACHELが考えたんですよ(笑)。

RACHEL 夏っぽくしたいと思ったんですけど、「それ何?」という取っ掛かりがある方が、「どんな曲?」と記事を見てくれたり、曲を聴いてくれるんじゃないかと思ったんです。

MAMIKO 言ってしまえば、“ドロドロに暑い夏の日”ということですね(笑)。

RACHEL “バンドをやっていたときにこの時代の音楽を聴いて、その中で好きになったんです”

——では、1曲ずつ選んだ理由や、その曲との思い出を教えてもらえますか? RACHELさんの1曲目はゆらゆら帝国の“おはようまだやろう”です。

RACHEL ゆらゆら帝国は暑い夏に聴きたくなるんです。私はツイッターのIDも「@ohayoumadayarou」なので、タネ明かしの意味も込めて選びました。バンドをやっていたときにこの時代の音楽を聴いて、その中で好きになったんですよ。

ゆらゆら帝国 – “おはようまだやろう”

——すぐ好きになれました?

RACHEL 全然。それまで聴いていた音楽とかけ離れていて、最初は「気持ち悪っ!」って(笑)。聴くうちに味わい深くなってきました。2曲目のチェット・ベイカーは最近よく聴いていて、今回のテーマにも合うと思って選びました。コリーヌ・ベイリー・レイは、前付き合っていた彼が教えてくれた曲。『The Heart Speaks in Whispers』を貸してもらったら全曲よくて、中でもこの曲はよく聴きます。マック・ミラーとアリアナ・グランデの“My Favorite Part”も、トロッとしていてコリーヌの曲に通じる気持ちよさがありますよね。

Chet Baker – “Don’t Explain”

コリーヌ・ベイリー・レイ – “Horse Print Dress”

MAC MILLER&Ariana Grande – “My Favorite Part”

イマドキ女子なラップユニットchelmicoが登場!気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲とは? interview170908_chelmico_3-700x467

イマドキ女子なラップユニットchelmicoが登場!気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲とは? interview170908_chelmico_4-700x467

イマドキ女子なラップユニットchelmicoが登場!気温35度、ハチミツに埋め尽くされた密室で聴きたい曲とは? interview170908_chelmico_2-700x467

RACHELの最後の1曲とMAMIKOの選曲もチェック!

続きをmysoundで読む!

text & interview by 杉山 仁
photo by 横山マサト

杉山仁

杉山仁

ライター

Published on