――前回のスカイプのインタヴューでもお互いがすごい真面目だったと仰っていましたが、逆に意外な一面を見たりはしましたか? おちゃめな一面というか。

雄貴 この食堂に来たときにクリスが「女の子の話をしよう」って言ってきて、親戚のおっちゃんみたいに恋愛について説教されたこととかですかね(笑)。

クリス はははははははは! 通訳の彼が彼女のことについてたくさん話してたからガリレオのメンバーの色恋が気になったんだ(笑)。

雄貴 通訳さんはクリスよりもそういう話をしてたよね(笑)。どうやってお店を経営してるのかとか、この食べ物はこういう人が作ってるんだとか、とにかくこのカフェでは適当なことばっかり言ってましたね。

クリス そうそう、あそこに掛かってる絵もよく分からないよね(笑)。

雄貴 あと、僕が頑張ってクリスにジョークを言おうと思って携帯でネタを調べて試してみたんですけど全然伝わんなくて(笑)。

クリス ははははは! それも覚えてるよ。でも結局そういう話から真面目な話に流れることが多かったんだけど、そのなかで僕は日本のことわざが面白いと思った。ほら、「食べてるあいだに歌ったほうがいいよ」みたいなことわざあったじゃん!?

雄貴 「食べてるときは歌っちゃだめ」のこと? クリスが食事をしてるときに歌ってることがあったんで、日本では食べてるときに歌っちゃだめなんだよって教えたことがあったんですけど、そこからそれぞれの国のマナーの違いだったりとか結構話しましたね。

クリス あとハッピー・アイスクリーム! あれはすごいアメージングだったよ(笑)。

【対談】Galileo Galilei、クリス・チューと再会! 今回のテーマは“思い出スポット” intervew131113_popetc_galileogalilei_8027
謎の絵

――ハッピー・アイスクリーム?

クリス アメリカでは人と人が同時にものを言ったときにどっちかが「コーラを買って!」と言ったら言われた方は買わないといけない、みたいなジンクスがあるんだけど、それがガリレオのメンバーはアイスクリームだって言ってて面白いなと思ったんだ。

佐孝 それ、たまに学校に来る海外の英語の先生が教えてくれたんですけどね。

雄貴 結構学校でも流行ったんです(笑)。

――ではでは、最後はこの「やるき茶屋」ですね(写真を見せる)。ここでレコーディング最終日に打ち上げを行ったとのことですが。

クリス でも最終日はいろんなお店に行ったよね。居酒屋に行って、そのあとにアイスクリーム屋さんにも行った記憶があるな。アイスクリームをつまみにビールを飲んだよね?(笑)

雄貴 うん、アイスは確かに食べた! でも最後は間違いなくここだったね。ここでは「今度一緒に日本でライヴをやろう!」とか次のステップの話をしましたね。

クリス 早くライヴやりたいね!

雄貴 今月の15日にアコースティック・ライヴを一緒にするんです。

クリス 楽しみ!

雄貴 いま何をやろうかすごい悩んでます。

次ページ:【VACANTでの共演はどんなステージに?】