竹岡圭さん率いる『圭 rally project』が、昨シーズンに続き今シーズンも全日本ラリー選手権も参戦。その参戦発表会の様子をモータージャーナリストの嶋田智之さんにレポートしてもらいました。

「ずっと昔からチャレンジしたいと思っていた」全日本ラリー選手権に今年も参戦!

竹岡圭さんといえば、BS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』などのテレビ番組やJFNネットワークラジオ『Car Life Up To You』などのラジオ番組にレギュラー出演しているタレントとして、また、日本自動車ジャーナリスト協会の副会長を務め、様々な自動車メディアで活躍するモータージャーナリストとして、広く知られた存在です。もちろん熱心なクルマ好きであり、長年、サーキットでのレースやラリー・レイドなど、モータースポーツの世界にも接してきました。

おぎやはぎの番組でもおなじみ!モータージャーナリスト竹岡圭が全日本ラリーに挑戦する理由 interview180425_kei-rally-prj-_1-1200x801

圭さんは昨年、夢をひとつ叶えました。「ずっと昔からチャレンジしたいと思ってたんです」という全日本ラリー選手権に、ドライバーとして本格的に参戦を開始したのです。出場したクラスはR3規定車輛が出走可能なJN-5クラス。マシンはmCrtことムゼオ・チンクエチェント・レーシング・チームが所有する、FIAのR3規定で作られた完全なラリー・マシン、アバルト500ラリーR3T。ターマック(舗装路)戦に絞ったスポット参戦ではありましたが、シリーズ5位という戦績を残したのでした。

「この年齢からでも新しいことにチャレンジできる」竹岡圭さんのレースにかける想いとは?

続きを読む!

Text:嶋田 智之
Photos:安井 宏充