様々なアーティストや著名人の方にテーマに沿った選曲をしてもらい、その人と音楽との思い出を紐解いていくプレイリスト企画。今回は人気モデルのきなりさんが登場です。雑誌やショーのモデル業に加えて、DOTAMAさんの“音楽ワルキューレ2”や電波少女の“MO feat.NIHA-C”、上坂すみれさんの“Inner Urge” など様々なMVに出演し、ヒップホップを中心にDJ活動も行なっているきなりさん。今回は幼少期から音楽好きだったという彼女に、「新年をハッピーに過ごすための10曲」を選んでもらいました! 

Interview:きなり

【インタビュー】きなり 新年をハッピーに過ごす楽曲プレイリスト In170113_kinari_1-700x467
Photo by Naoto Kudo

——きなりさんはモデル業に加えて様々なMVに出演していますし、DJとしても活動するなど音楽が好きなイメージがあります。MVに出演する時にはどんな楽しさを感じますか? たとえばDOTAMAさんの“音楽ワルキューレ2”では、音楽の女神を演じています。

あの曲ではDOTAMAさんをお救いしました(笑)。「こういう風に動いてください」と役柄を与えられるのはどのお仕事も変わらないですけど、MVは曲の歌詞やメロディに乗って、音楽の一部になれるような感覚があるところが楽しいです。DJはイベントに遊びに行っていつも音楽の話をしていたら、「そんなに好きならやれば?」と言われて始めました。知らない音で踊ってくれたり、それをきっかけに話が弾むと嬉しいですね。

——もともと、音楽を好きになったきっかけはどんなものだったんですか?

両親が音楽好きで、特に父は若い頃バンドをやっていたような人なんですよ。だから物心ついた頃にはレッド・ツェッペリンが家で流れていたし、小学校の頃みんなが携帯電話を買ってもらい始めても、私だけ最初はiPodで(笑)。覚えているのが、初めておさがりのポータブルCDプレイヤーで音楽を聴きながらバスに乗った時に、外の風景が映像のように見えたんです。映画やドラマ、MVもそうで、映像作品って音楽があることで物語性が生まれますよね。そういうところが面白いなぁと思うようになりました。

——今回はそんなきなりさんに、「新年をハッピーに過ごす曲」というテーマで10曲選んでもらいました。1曲目のチャットモンチーの“謹賀新年”はタイトルがまさに……。

チャットモンチーは中高生の頃にハマって大好きなので、どうしてもそれを伝えたくて選びました(笑)。チャットモンチーは恋愛の曲が多いですけど、少し毒っ気があったり、一途じゃない女の子も描かれていて、当時そこから大人っぽさを勉強したんです。この曲は歌詞も可愛いですよね。彼とお参りに行って「ずっと一緒に過ごせますように」と願うのに、「もし彼も同じことを思っていたらどうしよう……?」という曲で。

チャットモンチー – “謹賀新年”

次のNMEKは音楽好きの友達に教えてもらった曲。MVが可愛いし、音もすごく面白いと思ったんです。私はヒップホップをよく聴くんですけど、今回は色んな音楽を入れてみようと思って選びました。それに、歌詞は暗いけどメロディがハッピーなので、冬にも合うと思ったんです。次のザ・キュアーは父の影響ですね。

MNEK – “Wrote A Song About You”

——センスのいいお父さんなんですね。

聞いたら喜ぶと思います(笑)。キュアーはバンドTシャツもパフォーマンスも全部好きなんですけど、この間観た映画『シング・ストリート』でもかかっていて「やっぱりいいなぁ」と思ったので。それでMVでも雪が降っているこの曲を選びました。1月ってみんな旅行をしますよね? 私は旅行に行く時に洋楽のプレイリストを作ることが多いので、それも考えて選びました。

The Cure – “Pictures Of You”

次のスピッツは世界で一番好きなアーティスト。実家にもCDが全部揃っているんですけど、最初に聴いたのは奥田民生さんたちがスピッツの曲をカヴァーした『一期一会 Sweets for my SPITZ』でした。この“タイム・トラベル”は原田真二さんのカヴァーで、「サフラン色のドア」とか、歌詞も可愛いですよね。今回新年の曲として選んだ理由は、スピッツの歌詞や声を聴くと頑張ろうと思えるし、遠くを見たくなるから。私にとっては「色んなことをしてみよう」と視界が開ける曲なんです。

スピッツ – “タイム・トラベル”

——確かに、新年はこれから1年について考える時期ですよね。

新しい運気がポンッ! と出てくる月で。次のキンモクセイさんは、私の中で「冬の夜といえばこれ」というイメージの曲。カラオケの十八番です。この時代の曲って、歌詞がドラマチックで、書き方がキザですよね。私はそういうところが好きです。それに冬のハッピーって超ハッピーな感じではないですし、私自身もずっとハッピーな人間ではないので、そういう感じも出せればいいなと思いました。今回選んだ10曲は、じわーっと1年に対する期待が出てくるような曲が多いですね。

キンムクセイ – “二人のアカボシ”

【インタビュー】きなり 新年をハッピーに過ごす楽曲プレイリスト In170113_kinari_2-700x467
Photo by Naoto Kudo
【インタビュー】きなり 新年をハッピーに過ごす楽曲プレイリスト In170113_kinari_3-700x467
Photo by Naoto Kudo

続きをmysoundで読む! Twitter Instagram Tumblr

Photo by Naoto Kudo