ギターを持っている方が、自分だけで行くより武装している感じ。

——今回の動画で、ギターを鳴らすシーンがありましたが、あれは実際にのんさんが演奏している音ですか?

多田 そうです。結構大変でしたね(笑)。せっかく弾いてもらうなら、ちゃんとのんちゃんの音を録音して使おうと思った。当て音でも良かったけど、にせもの感が出ちゃうから、だったらもうアンプも足元ものんさん側から持ってきてもらえないかって相談した。

のん アンプは同じものを貸していただきました。

多田 ストラップかわいかったね。

のん ありがとうございます!

多田 僕、実はあまちゃんを見ていなくて、のんちゃんのイメージはMV(スーパーヒーロー)でギターをがんがんに弾いていた姿が、最新で一番強かった。それもあって今回もすっとギターが出てきたし、本人に弾いてもらったほうがのんちゃんらしさが出るなと。

【インタビュー】女優・のんが赤鬼に変身!?環境省<COOL CHOICE>映像制作秘話から“創作あーちすと”のんとしてのクリエイティブな活動について interview_non_12-1200x900

——のんさんの佇まいはどうでした?

堀田 今までいろんなミュージシャンを撮ってきたけど、それが、本当にびっくりするくらいギタリストだなっていう持ち方なんだよね。どんなポーズを撮っても、全部ミュージシャンとして決まっていた。それって実際にギターを持って弾いてることが、体に染み込んでいないとできないんだよね。上手い下手というよりも、のんちゃんのソウルが音に入っているの。だから、今回の動画でも、もし、別の人の音を使ったらやっぱり違うなって感じると思う。

多田 前日どう撮るか正直まだ迷っていて、結構神経質になってたんですよ。でも現場でのんさんが鬼になって、ギターを持ってジャーンって弾き始めたら、完全に画になっていてすごく助かりました。普段ミュージシャンを撮っているので、ギターを持つ佇まいのこだわりって、ミュージシャンならではだと思いますね。

堀田 ギターを持っている時と演技をする時って違う?

のん ギターを持っている方が安心感はあります。自分だけで行くより、武装している感じ。ギターに守ってもらっている感じなんです。

【インタビュー】女優・のんが赤鬼に変身!?環境省<COOL CHOICE>映像制作秘話から“創作あーちすと”のんとしてのクリエイティブな活動について interview_non_13-1200x814
photo by YOSHIKA HORITA

堀田 ギターと心がつながっているんだね。撮影現場で、チャットモンチーのマネージャーさんが「普通に上手くないですか?!」ってびっくりしてたもんね。

多田 そうですね。今回、チャットモンチーの福岡(福岡晃子)さんがサウンドを作ってくれたんですけど、そこもポイントですね。コント感出してもらったり、色々なお願いをしたので、大変だったと思います。

堀田 現場でも、ギターを一緒に弾いてたよね。

【透明感あふれるあの女優が!?】 #02 赤鬼、5つ星エアコンの下で改心!

——ギターは結構練習しているのですか?

のん できるだけしています。5月8日(火)にクアトロ(渋谷 CLUB QUATTRO)でワンマンライブがあるので、それに向けて頑張っています。

——ライブの次の日に初のアルバムリリースですよね。今回のアルバムのメンバーが豪華だったので、正直驚きました。

のん すごい方々ばかりなので、とても緊張しています。

堀田 この前、別の媒体で、のんちゃんと斉藤和義さんの対談の撮影をさせてもらったんだけど、斉藤さんってミュージシャンとしても大御所だし、ギタリストとしても頂点にいるような人に「ギターを一緒に弾こうよ」って言われていて。普通の人だったら怖いと思って恐縮してしまうところを、のんちゃんは怖がらずに自分の音を堂々と出していたの。ギターの音をとっても、歌をとっても、演技をとっても、自分の中の純粋なものが、個性をもって出せているのがすごいなあって思った。そしてそれを怖がらない! そこがのんちゃんのアーティストとしての魅力で、そこにみんなが惹かれる。だから、著名なミュージシャンの人や大御所の人たちが一緒にやりたいって言うんだろうなって思ったの。

【インタビュー】女優・のんが赤鬼に変身!?環境省<COOL CHOICE>映像制作秘話から“創作あーちすと”のんとしてのクリエイティブな活動について interview_non_Non9000-1200x805

——今回のアルバムを作る時、どのミュージシャンにお願いするかは誰が決めるのですか?

のん チームのみんなで話し合って決めていますね。この人とやりたいですって私も提案しますし、紹介して頂いたりもします。

——今回のアルバム、ザ・ブルーハーツの真島さん(真島昌利)もいましたよね。

のん 真島さんは私がお願いしたいなって思って、だめもとでお願いしてみました!

一同 それはすごい!

——のんさんがレーベル〈KAIWA(RE)CORD〉の社長さんなのですよね。制作からPRまで、ご自身で決められているのですか?

のん 大人の方にも協力していただいて、頑張っています。でも、最後は私が決めなければいけないので、責任を感じていますね。

堀田 何人ぐらいでやっているの?

のん レーベルだけだと3人ぐらいです。他のお仕事なども関係してくるので、全部で10人ぐらいだと思います。

堀田 こんなに有名なのに、やっていることがインディーズでロックでかっこいいよね!

多田 そうですよね。僕も今回のタイミングで、のんちゃんの情報がバージョンアップしたんですけど、本当にすごいなと思ってますもん。

【インタビュー】女優・のんが赤鬼に変身!?環境省<COOL CHOICE>映像制作秘話から“創作あーちすと”のんとしてのクリエイティブな活動について interview_non_15-1200x814
photo by YOSHIKA HORITA

——ツアーをされる予定という情報も聞きました。

のん 組みたいとずっと思っていたので、今、計画中です!

多田 どこをまわるの?

のん まだ本当に何も決まっていないんですが、お世話になっているところはまわりたいと思っています。岩手とか、岩手の方々が来れる仙台とか、あと、広島も。まだあまり行ったことのない大阪とか西の方にも行ってみたいな。

堀田 私、今度はライブ写真撮りたいな!

のん 嬉しいです!