自分の家族の人生を向上させることに意志を注げば、
世界はもっとバランスが保てるんじゃないかと思っている

––––今作の制作における印象的なエピソードを教えてください。

個人的に一番印象的だったのは“Brighter”のビデオをデイヴ・スチュワートと作ったことかな。僕たちの実際の家族が出演したんだよ! ラウールの子供も、僕の子供も出演したよ! 僕の息子はくるくるの髪をして、グリルからチーズバーガーを手に取ってる子だよ。そして娘とは一緒に躍ったんだ。はじめにその映像を見た時といったら……。きっとどんな父親でも僕が感じた喜びを感じとったと思う。満足感じゃない、喜びなんだ。

“Brighter”

––––あなたたちの音楽は、国籍を問わず多くのオーディエンス、リスナーを熱狂させていますが、言語の壁を越えて、国境を超えて世界があなたたちに魅力を感じる何か共通のものがあるとしたら、それは何だと思いますか? 私はプリミティヴな何かなのではないかと思います。

まず、“家族”や“友達”……。これらが人生の基盤で、全ての人が他の家族を傷つけることではなく、自分の家族の人生を向上させることに意志を注げば、世界はもっとバランスが保てるんじゃないかと僕は思っている。だからみんなこの音楽に共鳴するんだと思う。人々を繋げ、最も積極的に共通点を探し出す方法だと思うんだ。

次ページ:日本はありとあらゆる音楽を受け入れてくれるような場所だと思ってる