「なんでもない畑だと思ってたんだけど、なんか綺麗だなって。
当時気付かなかったことがあるから」
有坂さん撮影:葛西臨海水族館
清野 ポールさん、性格変わった?
ポール 変わってないと思う。どうなのかな。気づかないね、変わったのかどうか。
有坂 言われたりっていうのは?
ポール んー、なんか根っこの部分から変わったねって言われたことない。けど、どうだろう。時々思うかな。
住んでるところに、緑がなくてもいいんだけど、公園行ったら気持ちいいなって思うし。逆に実家に帰った時に空気綺麗だなって。なんでもない畑だと思ってたんだけど、なんか綺麗だなって。当時気付かなかったことがあるから。そういう育ったイメージあるかもね。だからといって田舎に住みたいとは思わないけど。
清野 俺、住みたいなってたまに思うんだよね。思わない?
ポール 全く思わない。
清野 マジか!
有坂 田舎は好きだけど、基本映画館に行きたいから、住む場所ではないなと。
清野 よく沖縄とかに移住する人いるじゃん。ちょっとだけ気持ちわかるけどね。
ポール あーわかる! 単純に海好きだし、楽しそうだなって。すげーお気楽なイメージで(笑)。
清野 そこに、現実的な問題が降りかかって来るんでしょ! 仕事がないみたいな。
ポール そこらへんは、なんとかなると思うんだけど。俺も有坂さんと近くて、やっぱ映画館がないとか、映画見れないとか、東京の便利さは切れ話せないレベルであるなって。ここから抜けられないなとは、今のところ思う。
有坂 今どこに住んでるの?
ポール 今、新高円寺です。まぁ、海もいいんだけど、ずっーとは難しいかな、今は。
有坂 今実家が葉山になって、海が目の前の所に引っ越してくれて、年に何回か帰って、やっぱり海いいなって思うけど、3日間もいると、やっぱり住む場所ではないなって。
清野 3日限界説ありますよね。
3人 あるある!
『シェル・コレクター』の見どころは?
「貝類のようにヤドカリのように、身軽に行きたいと思うなら、その前にこの映画を見ておくべき。意外と貝類だって、生きるの大変だから!!」
By ポール
「知らない土地に移り住むと、なにかと想定外のことばかりが起こり、自分の体をつかさどる全神経が過敏になっています。そんな感覚が味わえる89分」
By 有坂
「この映画見てふと思ったのが、自分が辛い時に自然って味方になってくれるんだよなと。辛いと今の環境から逃れたいから、離れたいって思う。自然に囲まれた環境の中に自分を置いた時に感じる、ピュアな自然のエネルギー。この映画は、その貴重な感覚に近いと思う」
By 清野
ポールさん撮影:葛西臨海水族館
シェル・コレクター
2016年2月27日(土)よりテアトル新宿、桜坂劇場他、全国公開
監督:坪田義史
原作:アンソニー・ドーア
脚本:澤井香織、坪田義史
プロデューサー:エリック・ニアリ、黒岩久美、定井勇二
制作プロデューサー:大日方教史
キャスト:リリー・フランキー、、寺島しのぶ、、池松壮亮、、橋本愛、普久原明、新垣正弘、、ジム・スターク
製作年:2016年
製作国:日本・アメリカ合作
配給:ビターズ・エンド
上映時間:89分
映倫区分:PG12