社会現象になるほど大ヒットを記録した『カメラを止めるな!』で一躍注目を集めた上田慎一郎監督(以下、上田)。最新作『スペシャルアクターズ』は、役者集団と謎のカルト教団との手に汗握る闘いを描いたエンターテイメントに仕上がった。

そこでサントラを担当したのは、『カメラを止めるな!』で主題歌“Keep Rolling”とテーマ曲を手掛けて日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞に輝いた鈴木伸宏(以下、鈴木)と伊藤翔磨(以下、伊藤)だ。今回、2人は初めてサントラの全曲を担当。バラエティ豊かなサウンドが、先の読めない物語にぴたりと寄り添っている。

インタビューの後半は、サントラの内容についてさらに詳しく迫る。0.1秒までこだわった映像と音楽のシンクロ。ハリウッド映画、ビッグバンド・ジャズ、パーティー・ソング……様々な要素を盛り込んだ多彩なサウンドなど、作曲家チームと上田監督との綿密な打ち合わせが生み出したサントラの秘密がここに。

インタビュー・前編はこちら

映画『スペシャルアクターズ』予告

鼎談
上田慎一郎 × 鈴木伸宏 × 伊藤翔磨

━━主人公達の大作戦が展開するシーンで流れる“裏教典奪還”は、音楽と映像がシンクロしてスリルを高めていましたね。

鈴木 この曲に関しては、上田と凄まじい回数のキャッチボールをしました。

上田 0.1秒や1フレーム単位で音と映像を合わせていったんです。日本映画は音と映像をここまでシンクロさせるのは少ないと思うんですけど、ハリウッド映画はシンクロさせまくる。役者がちょっと振り向く時も音をシンクロさせているんです。ほかのシーンも細かくシンクロさせていましたが、”裏教典奪還”のシーンは特に念入りにやりました。

伊藤 細かく音を刻んでいくんで、曲全体のテンポをあわせるのが難しくて地獄の作業でした(笑)。でも、こういうことができたのは、上田さんとノブの信頼関係があったからこそだと思いますね。

━━“決戦の時”では伊藤さんのギター・プレイがたっぷり味わえますね。

伊藤 僕はギタリストとしての仕事も受けているんですけど、ノブと一緒の仕事に関しては「ギターを弾かなきゃ」みたいなエゴが全然ないんです。でも、この曲は久しぶりにギターをフィーチャーした曲でした。ギターを使うのはノブのアイデアだったので、ノブがイメージしているギターのフレーズを思い切りロックっぽく弾きました。

上田 この曲、良いですよね。鈴木は僕の次くらいに映画を通して観ているので、映画を観ている時の観客の感情の変化にあわせて曲を考えている。だから、この曲もシーンにぴったりハマるんです。

『カメ止め』上田監督×謙遜ラヴァーズ鼎談・後編|強い絆が生んだ、映画『スペシャルアクターズ』サントラ制作秘話 interview1101_specialactors_1765-1781-fix

━━”スペシャルアクターズのテーマ”はビッグバンド・ジャズ風ですが、これは作曲家チームのアイデアだったんですか?

上田 そうです。”裏教典奪還”はスパイ映画風っていうイメージを伝えたんですけど、テーマ曲に関しては何も伝えていなかったです。でも、幼稚園の頃から一緒なんで、鈴木は僕がどういう音楽を使いたいのかわかるところがあったと思います。例えばパーカッションが好きだとか。

鈴木 今回はいろんなところにパーカッションを入れて、ちょっとコミカルな感じというか、軽快さを入れるようにしています。例えば“潜入”は怪しげな感じの曲なんですけど、パーカッションを入れることでシリアスさとコミカルさを併せ持つ曲にしたんです。

上田 カラッとした感じが好きなんですよ。ピアノをポロンと鳴らすようなしっとりした曲はあまり使いたくない。

鈴木伸宏,伊藤翔磨 – スペシャルアクターズのテーマ

━━そんな監督のセンスが反映されて、キャスト全員で歌う主題歌“誰でもアクター”は爽快な曲に仕上がっていますね。でも、レコーディングは大変だったのでは?

鈴木 大変でしたね。18人もいるとスケジュールがあわないんですよ。1日でレコーディングしようと思っていたんですけど、10時間くらいで録りきる必要があって。そうすると、1人の持ち時間が30分くらいなんです。なので、1人で何回か歌ってもらって、その中から良いテイクを使いました。

━━作詞は鈴木さんですね。

鈴木 この曲は最初から曲のイメージがあったんです。それでメロディーと歌詞は僕が作って伊藤がトラックを作りました。

伊藤 この曲は久しぶりの歌ものだったので、楽しみながら作ることができましたね。ノブが提示した「ビッグバンド風のパーティー・ソング」は僕も好きな曲調なので、絶対良い曲になると思いました。

『カメ止め』上田監督×謙遜ラヴァーズ鼎談・後編|強い絆が生んだ、映画『スペシャルアクターズ』サントラ制作秘話 interview1101_specialactors_1748-fix-1920x2876

鈴木 でも、歌詞は今までやった曲のなかでいちばん時間がかかりましたね。誰が歌っている歌詞なのか、誰に向けて歌っている歌詞なのかを考えた時、最初にばっちりハマるサビが出来たんです。でも、そこからAメロ、Bメロにリンクさせるのがすごく難しくて、主人公の和人のシーンを頭がおかしくなるくらい何回も観て歌詞を書きました。この完成形の音源あがってきてスタジオで聴いた時、涙が止まらなかったんですよ。なぜだかわかんないですけど……。

上田 映画とすごくシンクロしているから、映画を観る前に聴くのと観た後に聴くのとでは聴こえ方が大きく変わると思いますね。

スペシャルアクターズ – 誰でもアクター

━━大変な作業を経て2人にとって初めてのサントラが完成したわけですが、今の心境は?

伊藤 このサントラはノブと上田さんの関係性があったからこそ出来たものだと思います。そこに協力できて、なおかつ、自分の力を全力投球できて嬉しかったです。ノブは全体を俯瞰しながらディレクションするのが得意で、僕はそれを形にすることに全エネルギーを注ぎました。そして、出来上がったサントラを聴いて「夢が叶った!」って思ったんです。僕はずっと映画関係の仕事をしたいと思っていたので。大変な作業だったけど、参加させてもらって有り難かったです。

鈴木 僕が音楽をやるきっかけになったのは、ディズニー映画の作曲を手掛けているアラン・メンケン(Alan Menken)が好きだったからなんですよ。でも、ずっとロック・バンドをやっていて、『カメ止め』の音楽をやった時に「自分が本当にやりたかったのは映画音楽かもしれない」と気付いたんです。そんな中で、幼馴染みの上田の映画で初めてフルスコアをやれたというのは幸せですね。最初にラフの映像を観た時、「これは最高の映画やから音楽でクオリティを落とすわけにはいかない!」っていうプレッシャーがあったんですけど、心から納得できる作品に仕上がって良かったです。

上田 このサントラは、ハリウッド映画みたいな壮大な曲もあれば、スパイ映画みたいな曲、ビッグバンド・ジャズ、パーティー・ソングといろんなタイプの曲がある。おもちゃ箱をひっくり返したような最高のサントラだと思いますね。

━━それが映画本編の楽しさに繋がっていますね

上田 映画の感想を見ていたら、「毎日、『スペシャルアクターズ』を観て仕事の辛さを忘れています」という人がいて。出社前に“スペシャルアクターズのテーマ”を聴いてテンションをあげているそうなんですよ。そんな風に僕らの手を離れて、映画を観た人それぞれの音楽になってくれるといいなって思います。

『カメ止め』上田監督×謙遜ラヴァーズ鼎談・後編|強い絆が生んだ、映画『スペシャルアクターズ』サントラ制作秘話 interview1101_specialactors_1807-fix-1920x1282

映画『スペシャルアクターズ』スペシャル音楽対談<後編>

Photo by Madoka Shibazaki
Text by 村尾 泰郎

上田慎一郎
1984年生まれ、滋賀県出身。中学生の頃から自主映画を制作し、高校卒業後も独学で映画を学ぶ。2009年、映画製作団体PANPOKOPINAを結成。国内外の映画祭で20のグランプリを含む46冠を獲得。2015年、オムニバス映画『4/猫』の1編『猫まんま』の監督で商業デビュー。妻であるふくだみゆきの監督作『こんぷれっくす×コンプレックス』(15)ではプロデューサーも務めている。「100年後に観てもおもしろい映画」をスローガンに娯楽性の高いエンターテイメント作品を創り続けている。劇場長編デビュー作『カメラを止めるな!』は動員数220万人以上、興行収入31億円を突破し、2018年の最大の話題作となったことは記憶に新しい。本年8月16日に中泉裕矢、浅沼直也との共同監督作『イソップの思うツボ』が公開。主な監督作:短編映画『ナポリタン』(16)、『テイク8』(15)、『Last WeddingDress』(14)、『彼女の告白ランキング』(14)、『ハートにコブラツイスト』(13)、『恋する小説家』(11)、長編映画『お米とおっぱい。』(11)。

Twitter

鈴木 伸宏
1985年生まれ、滋賀県出身。ill hiss cloverのギターボーカルとして、2011年タワーレコードで行われたオーディション「Knockin’on Tower’s Door vol.1」にて、1000組を超える中からファイナリストに選ばれる。同年「Dance in the clover」で全国デビューを果たす。15年ill hiss clover活動停止以降は、楽曲提供を中心に活動中。19年上田慎一郎、ふくだみゆきと共に株式会社PANPOCOPINAを設立。『カメラを止めるな!』(18)で第42回日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞。

Twitter

伊藤 翔磨
1986年生まれ、三重県出身。大阪芸術大学音楽学科卒後、門倉聡、℃-ute、SHE IS SUMMER、majikoなど、様々なアーティストのライブ、レコーディング、TV収録にギタリストとして参加、またコンポーザーとしてTVドラマ『探偵オブマイハート』(05)、TVCM 株式会社ベルコ『Art Bell Ange Nagoya』などに楽曲提供している。『カメラを止めるな!』(18)で、第42回日本アカデミー賞優秀音楽賞を鈴木伸宏らと共に受賞。

Twitter

RELEASE INFORMATION

『カメ止め』上田監督×謙遜ラヴァーズ鼎談・後編|強い絆が生んだ、映画『スペシャルアクターズ』サントラ制作秘話 interview1101_specialactors_jacket

『スペシャルアクターズ』サウンドトラックCD

2019.10.11(金)
鈴木伸宏/伊藤翔磨
RBCP-3341
Rambling RECORDS
¥2,500(+tax)

詳細はこちら

INFORMATION

『カメ止め』上田監督×謙遜ラヴァーズ鼎談・後編|強い絆が生んだ、映画『スペシャルアクターズ』サントラ制作秘話 interview1101_specialactors_poster

映画『スペシャルアクターズ』

丸の内ピカデリー他全国公開中
配給:松竹

「カメラを止めるな!」で大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督の「カメ止め」に続く長編劇映画第2弾映画。1500通の応募者の中からオーディションで15人のキャストを選び、企画会議、ワークショップを経て当て書きで脚本を執筆した。「緊張すると気絶する役者VSカルト集団」の闘いを描く、予測不能なエンターテイメント作品。

詳細はこちら