mysound大注目の人物がテーマに合わせた楽曲をピックアップし、その曲にまつわるエピソードや思い入れを語るプレイリスト企画。今回は、<ミスiD 2018>ファイナリストであり“熊本の奇跡”とも謳われる最注目美女・つぶらさんが『ドライブで聴くとテンションが上がる曲』をテーマにプレイリストを作成。その容姿からは意外なほど激しく、愛してやまないバンドとライブについて、まっすぐな表情で語ってくださいました。

Interview:つぶら

熊本の奇跡、つぶらが選曲するドライブで聴くとテンションがあがる楽曲 interview170929_tsubura_1-700x467

つぶら “プレイリストに選んだバンドのライブは、全部観ています”

——<ミスiD 2018>ファイナリストとして注目を集めているつぶらさんですが、そもそもミスiDに応募されたキッカケは?

つぶら 玉城ティナさん(<ミスiD 2013>グランプリ)が大好きで、ミスiD自体もずっと気になっていて。毎年応募しようと思ってはいたんですけど、なかなか出来なくて、今年やっと出来ました。

——<ミスiD>の自己紹介PR文には“昔から俗に言う地味ーズ。何故か下に見られ、一線引かれる存在でした”とありますが、今こうして注目を浴びるようになって、どんな心境ですか? また何か身の回りで変わったことはありますか?

つぶら うれしいです。ミスiDがキッカケで一番変わったのは、東京での仕事が増えたので上京して一人暮らしを始めたことですね。一人暮らし、大変です。友達もそんなにいなくて、同じように地元から出てきた子が何人かいるくらいで。

——つぶらさんの音楽好きは、地元にいたときからですか?

つぶら そうですね。高校を卒業して、2年くらいニートをしていて。その間、いろいろライブに行ったりしていて。もともと根が暗いんですけど、ライブを観ているときは、違う自分になれるんです。私は人からオススメされて音楽を好きになることはあまりなくて、ライブで生音を聴いて好きになることがほとんどです。今回プレイリストに選んだバンドのライブは、全部観ています。

——今回作成していただいたプレイリストのテーマは、『ドライブでテンションが上がる曲』。普段、車を運転されることはありますか? ドライブ用にプレイリストを作ったりすることは?

つぶら 地元は車がないと生活出来ないようなところなので、ドライブばっかりしていました。高速とか走るときは爆音で歌いながら走ったり。でも、今回みたいにプレイリストを作ることはないですね。集めたいっていう気持ちがあるので、音楽はCDを買って聴く派です。水曜日になるとレコードショップに走っています(笑)。

——では、プレイリストの内容についてお話を。1曲目は、Crossfaith とイギリスのバンドSKINDREDのボーカル、Benji Webbeのfeat.曲“WildFire”。

つぶら ライブでよく聴く曲ですね。ライブ中は暴れています(笑)。Crossfaithは、ライブに必ず行くくらい好きです。でも、一緒にライブに行く友達はこっちにあんまりいなくて。地元だと、音楽が好きで知り合った友達とかもいるんですけど。

Crossfaith – “WildFire(feat.Benji Webbe from Skindred)”

——2曲目は、新潟出身のメタルコア、スクリーモバンドa crowd of rebellion“Nex:us”。

つぶら a crowd of rebellionも、よくライブを観に行く好きなバンドのひとつですね。ツインボーカルで高い声とデスボイスの掛け合いがカッコいいです。

a crowd of rebellion – “Nex:us”

——3曲目にセレクトした“GUNSHOTS”は、スカンキン・アンセム。SiMもずっとお好きみたいですね。

つぶら そうですね、結構前からライブを観に行っていますが、首がもげそうになります(笑)。SiMの“JACK.B”っていう、あんまりライブではやらない曲があるんですけど、その曲をライブで聴けたときはうれしくて、一気にテンションが上がります。

SiM – “GUNSHOTS”

——4曲目、ヒステリックパニック“うそつき”。MVも含めて、すごく強烈なアプローチの一曲です。

つぶら ヒステリックパニックも地元にいるときからライブに行っていて、福岡まで観に行ったりもしていました。ボーカルがすごく特徴的でおもしろいですよね。

ヒステリックパニック – “うそつき”

——5曲目、04 Limited Sazabys“Do it Do it”。英詞ですが、背中を教えてもらえるポジティブな内容ですよね。

つぶら そうですね。この曲もそうなんですけど、英語の歌詞は自分で調べて訳してみたりします。人によって解釈が違ったりするから正解かどうかはわからないんですけどね。あまりライブではやってくれないんですけど、好きな曲です。

04 Limited Sazabys – “Do it Do it”

熊本の奇跡、つぶらが選曲するドライブで聴くとテンションがあがる楽曲 interview170929_tsubura_2-700x467

熊本の奇跡、つぶらが選曲するドライブで聴くとテンションがあがる楽曲 interview170929_tsubura_3-700x467

10-FEET、ハイスタ、Dragon Ashも登場!
つぶらが選曲する『ドライブで聴くとテンションがあがる楽曲』残り6曲もチェック!

続きをmysoundで読む!

interview & text by 野中ミサキ
photo by 山本春花