––––リサさんはやっぱり、ギター・ロックが好きなんですね。

そうですね。リスナーとして好きなのはどストレートなギター・ロックだと思います。

––––聞くところによると、今年に入ってギターも始めたそうで。

最近バンド仕様でライヴをしているんですけど、そのスタッフさんから頂いたので、少しずつやっています(笑)。最初は本を見て、3コードで“Stand By Me”が弾けるって気づいたので、それを練習したりしていて。

【インタビュー】バニラビーンズ・リサが考える“洋楽”の魅力とは? interview140724_vanilla-beans_sub4

––––ジェイク・バグにしても、ギターをやってみて改めて分かる凄さってありますか?

もう本当に、“魔法”だなって思います。これはどのアーティストでもそうですけど、「あんなに動くんだ、手」みたいなこととかもそうですし。それに、シンプルに見えても演奏に味があったりして、そこが凄いんですよね。バニラビーンズとは音楽性は違いますけど、パフォーマンスをする人として、影響を受ける部分もあります。バックに演奏者がいるにしても、ステージに1人で立って自分の曲を演奏する、その度胸って凄いものだと思うので。

Jake Bugg -“A Song About Love”

––––ちなみに、リサさんは生でジェイク・バグのライヴを観たことはありますか。

実はないんです……。去年バニラビーンズとして<サマーソニック>に出させてもらった時に「観れるかな」と思ったんですけど、自分たちの出番とちょうどかぶってしまって(苦笑)。サイン会ぐらいは行けるかな、と思ったのに結局それも間に合いませんでした。それで去年は、M.I.A.を観たんです。自分たちのステージが終わった後だったんで、いい感じに酔っ払って、それもすごく楽しくて(笑)。他にはONE OK ROCKも観ましたね。

––––じゃあ、今年のフェスで楽しみなアーティストというと誰でしょう?

<サマーソニック>のマリン・ステージに出るTHE 1975は楽しみです。去年はソニック・ステージに出ましたけど、今年はマリン・ステージに出ますよね。ソニック・ステージって登竜門的で、このフェスっぽい若手バンドが出る場所だと思うんですけど、そこからより大きなステージに帰ってくるというのも楽しみ。だから、この人たちのステージは観ておいた方がいいんじゃないか……というか、私もすごく観たいんです(笑)。

 バニラビーンズ・リサおすすめ! ジェイク・バグ