作家、イラストレーター、現代アーティストとして活躍するD[diː]がアパレルブランド「C.C.CROSS」とコラボレーションライン「THE DAY DREAM」(ザ デイ ドリーム)をローンチ!

第1弾は人気のネコ柄。ツシマヤマネコとスタンディングキャットが数点のみD[diː]オンラインショップに特別入荷。

企画から参加したD[diː]がフィッティングからデザインまでこだわりを詰め込んだオリジナルデザインのアイテムです。

数量限定での販売となっているようですので気になった方はお早めに!

D[diː]オンラインショップ

アーティストD[diː]×「C.C.CROSS」コラボライン「THE DAY DREAM」ローンチ!数量限定販売開始! fashion180226_deeth_3-1200x1600

アーティストD[diː]×「C.C.CROSS」コラボライン「THE DAY DREAM」ローンチ!数量限定販売開始! fashion180226_deeth_5-1200x900

「THE DAY DREAM」

「THE DAY DREAM」は、D[diː]が手がけるシリーズ「YOU ARE MY SPECIAL MELODY(ユア・マイ・スペシャル・メロディ)」の一環として、絶滅の危機に瀕している動物をデザインモチーフとされています。リワイルディング – rewilding – 再野生化をテーマに、ツシマヤマネコをモチーフにしたTシャツand moreのコレクションとなっています。

アーティストD[diː]×「C.C.CROSS」コラボライン「THE DAY DREAM」ローンチ!数量限定販売開始! fashion180226_deeth_2-1200x1600
Cat’s hand Tシャツ ¥5,900(税抜き価格)
全4色展開/ホワイト、ピンク、グレー、ネイビー

写真のピンクはこちら 

「リワイルディング、再野生化することで生態系の正常化を目指そうという動きがあります。人も山もリワイルディング、再野生化ができたら、もっと生きやすくなるかもしれない、そんな裏ストーリーがあることを知ってもらえたらと思い、今回のテーマにしました。」とアーティストD[diː]は語っています。

着る人への想いを込めてセレクトした素材やシルエットのこだわりと、動物を愛し、繰り返し作品のモチーフとして描いてきたD[diː]の動物への想いが融合したコレクションです。

アーティストD[diː]×「C.C.CROSS」コラボライン「THE DAY DREAM」ローンチ!数量限定販売開始! fashion180226_deeth_1-1200x1602
Cat パーカー ¥7.400(税抜き価格)
全4色展開/ホワイト、グレー、ネイビー、ブラック

写真のグレーはこちら 

ツシマヤマネコとは

長崎県に属する島、対馬にのみ生息する山猫で、日本に分布するネコ類はこのツシマヤマネコとイリオモテヤマネコの二種のみ。アムールヤマネコの亜種で、大きさはイエネコと同じくらいか一回り大きい程度。野性ネコの特徴に多い虎耳状斑(こじじょうはん)と呼ばれる白い斑点が耳の後ろにあり、イエネコよりも耳は丸みをおび小さい。体は胴長、足は短足気味で太く、シッポが長くて太い。

かつては広葉樹が豊かだった対馬の森(ドングリなどの木の実が豊富で、ツシマヤマネコの主食である野ネズミやモグラがたくさんいた)に人の手によって針葉樹が植林され、木の実がなくなって小動物が激減し、それを主食としていたツシマヤマネコたちも食糧難に。

また植林された材木を運ぶための道路が山の中をたくさん通ったため、交通事故で命を落とすツシマヤマネコも多い現在、70〜100*頭以下にまで減少しており、絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧IA類に指定されている。(※環境省 対馬野生生物保護センター2010〜12年調査)

アーティストD[diː]×「C.C.CROSS」コラボライン「THE DAY DREAM」ローンチ!数量限定販売開始! fashion180226_deeth_4-1200x1600
Standing Cat Tシャツ ¥5,900(税抜き価格)
全4色展開/ホワイト、べージュ、カーキ、ブラック

写真のベージュはこちら 

C.C.CROSS(シーシークロス) 

「自分らしい美しさ」を知る本物志向の女性がターゲット。ファッションを年齢ではなくマインドで捉え、肩の力を抜きながらも「品のある」クラス感を追求。トレンドだけでなく普遍的なアイテムに「今」をトッピングした女性らしいワードローブを提案します。ON&OFFさまざまなシーンも自分らしく着こなせる輝く女性のためのブランド。

詳細はこちら

「YOU ARE MY SPECIAL MELODY」とは

動植物を愛するD[diː]が、環境破壊や変化で、絶滅の危機に瀕している動植物の数が増えている現在を、モチーフとして描くことで、少しでも多くの人に気づいてもらい、伝えていきたいという想いから生まれたシリーズ。2016年夏、紙製品メーカーの老舗、山櫻のセカンドブランド「+lab(プラスラボ)」とのコラボレーションからスタート。〈おくりものシリーズ〉としてメッセージカードやラッピング用品を展開している。

D[diː]オンラインショップ