翻訳書レーベル&booksが2月7日(月)に刊行した『死ぬより老いるのが心配だ 80を過ぎた詩人のエッセイ』は、人気K-POPグループBTSジミン(JIMIN)が2020年のアルバム『BE』のコンセプト会議でシェアし、世界的に話題となっている1冊。&booksでの情報解禁直後からネット書店に予約が殺到、発売前増刷となった注目作で、発売からわずか1か月、早くも4刷決定となった。

ジミンがシェアしたことで、ARMY(BTSファン)を中心に「今を楽しみ、現実を充実させよう、という本書のメッセージが心に響いた」「私にぴったりの本」と共感の声が続々と届いている。“老い”や“死”は誰もが不安になるテーマだが、桂冠詩人ドナルド・ホールの穏やかなまなざしは、“今”を自分らしく生きる方法をさりげなく教えてくれる。

現地メディアから絶賛の嵐

そんな本書は、著者ドナルド・ホールの母国アメリカのメディアでも軒並み絶賛されている。

本書の魅力をずばり表現したレビューの数々に、すでに読んだ読者は思わず頷きながら共感し、その奥深さを改めて噛みしめることができるし、まだこれからの読者は期待で胸をふくらませ、読書前の楽しみを最大限に味わえるはずだ。

ある時は詩的、ある時は爆笑。
──ニューヨーク・タイムズ
まさに宝物。魅力とインスピレーションあふれる快作。
──ワシントン・ポスト
かけがえのない1冊。過去の出来事すべてを鮮やかに再現している。
──ボストン・グローブ
長生きの喜びと試練。人間とは何か。巨匠であっても謙虚なホールの、大胆で正直な記録。
──パブリッシャーズ・ウィークリー
気取らず、スパイシーでユーモアたっぷり。そしてセクシー。
──シカゴ・トリビューン

BTSジミンが紹介!話題のエッセイ『死ぬより老いるのが心配だ 80を過ぎた詩人のエッセイ』が絶賛の嵐 life-fashion220309-essays-after-eighty

『死ぬより老いるのが心配だ 80を過ぎた詩人のエッセイ』

詩から小説、児童文学まで幅広いジャンルの著作を50冊以上執筆し、2018年にこの世を去ったドナルド・ホール。ARMYでなくても、ドナルド・ホールを知らなくても、本書は読む者の心に訴えかけてやまない。

日本の読者からも「陽の当たる窓辺で著者の話を聴いているような、祖父母の話を聴いているような、懐かしい気持ちにしてくれた」、「コロナ禍で死を考えることも必要になってきたからこそ、一段と味わい深かった」、「翻訳を感じさせない、しかし作家の個性を感じさせる、静かで温かい書」など、さまざまな賛辞が寄せられている。

RELEASE INFORMATION

死ぬより老いるのが心配だ 80を過ぎた詩人のエッセイ

著者:ドナルド・ホール

訳者:田村義進

刊行:2022年2月7日

判型・ページ数:四六版/204頁

定価:1,540円

刊行:&books(辰巳出版)

Amazon楽天ブックス