20日(月)、8年にも及ぶ物語がフィナーレを迎えた米製作会社HBO製作のドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』。全米で1,200万人を超える視聴者を産んだ本シリーズの誰もが気になるあの問題について、HBOの社長がついに発言した。

『ゲーム・オブ・スローンズ』続編はありうる?

最終章となったシーズン8は、100万人を超える視聴者から再製作の要求を訴える署名が集まるほど、物議を醸したシーズンとしても話題となった。また、最終回でのすっきりしないクライマックスには、多くの視聴者から続編やスピンオフ作品を望む声があがっている。(気になる方は本編をチェックしてみてほしい)

インタビューに応えたHBOの社長は、視聴者からの続編を望む声が多いことに対しきっぱりと「ありえない」と発言している。

Game of Thrones | The Cast Signs Off(HBO)

「ない、ない、ない、ない。ありえないよ。僕はこの番組『ゲーム・オブ・スローンズ』にはありのままであってほしいんだ。どのキャラクターもこの(脚本家D・B・ワイスとデイヴィッド・ベニオフが考案した)世界観から飛び出してほしくない。誰か別の人間が作った別世界に入れて、続編を丁寧に作ったとしてもだ。このままの芸術作品であって欲しい。それが同じ作品をやり直したくないひとつの理由だよ」と、その理由について説明している。

また「(『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作『氷と炎の歌』の著者)ジョージはいろんなストーリーが入り組んだとてつもなく広大な世界観を描いている。だから僕らははっきりしたことに挑戦できるんだ。そして、同じ番組をやり直さない、ということもね。今のところ、それが誰か他のキャラクターをピックアップしたり、続編を作ったりすることに意味を見出せない理由のひとつかもね」と、原作者であるジョージ・R・R・マーティンを称えるコメントも残している。

結末を見て、もしかして続きがあるのかも!? なんて期待していた方には残念な発表となってしまったが、現在HBOでは『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚となる番組が製作中とのこと。こちらにはアカデミー賞ノミネート経験もある女優ナオミ・ワッツが出演することも決定している。『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャストは登場しなくても、関連のあるストーリーは必ずあるはず。その内容に期待しよう。

Game of Thrones: The Last Watch | Official Documentary Trailer | HBO

Game of Thrones