ジオはいつも、はみだして生き延びてきた。東京オリンピックと皇太子ご成婚でテレビが爆発的に普及した昭和30年代後半、ラジオは「終わった」と言われた。しかしラジオは放送休止時間の深夜に放送をスタート。「オールナイトニッポン」をはじめとする深夜放送ブームを創り出した。

インターネット、携帯電話、パソコン……ネット時代に入った1990年代後半、もうラジオなんて「古い」と言われた。でもラジオはネット放送に進出。今やネットのおかげで今まで聞けなかった全国のラジオを聞く事ができる。ラジオは常に他のフィールドにはみだして新しいカルチャーやライフスタイルを創ってきた。そんなラジオ出身の人間ならではの“はみだし術”を語る。今回のゲストは、自身の人生もラジオなしでは語れない、ニッポン放送 プロデューサー/エル・ファクトリー 制作本部長 兼 第一制作部長の節丸雅矛(せつまる まさむ)氏。

時代に流されずに、自分らしく生きていくとは。そんな大事なことを教えてくれる塾かもしれない。応募は下記ホームページから。

ラジオから学ぶ“はみだし術”とは。<はみだし塾>開催 art150107_hamidashi_2

Event Information

第23回はみだし塾
2015.01.23(金)@AOI Pro. 大崎本社 大会議室
START 19:00/END 21:00
前売 ¥1,000/当日 ¥1,500