! 春ですね! 最近ではもう随分とあたたかくなって外出も気持ち良くなってきた今日この頃。そうなると思いだすのが、お花見! 

開花宣言はされたが見ごろまではもう少し・・・今年は誰とどこへ行こうか迷います。そんなあなたへQeticからのご提案! 定番スポットも良いけれど、今年はちょっと変わった、おもしろい場所へ行ってみてはいかがでしょう!? だってどうせ毎年行くじゃない! すこし足を延ばしてみると、人とは違ったお花見を楽しめること間違いナシ! 

Qetic特選 都内近郊 花見スポット2013

★JRA馬事公苑
東京都世田谷区
第18回東京オリンピックの馬術競技場となった馬事公苑で現在でも日曜、祝日には馬術競技会が行われているそう。ぜひ馬の躍動もいっぺんに楽しんでしまおう!

★源氏山公園
神奈川県鎌倉市
豊かな自然に囲まれた、古都の情緒あふれる桜の名所。源氏山は、奥羽を舞台とする後三年の役(1083~1087年)で八幡太郎義家が出陣するときに、この山上に源氏の白旗を立てて戦勝を祈ったところから「源氏山」とか「旗立山」といわれるようになったとか。区域内には源頼朝像や、また北鎌倉、大仏へ抜けるハイキングコースもあり、園内を歴史散策しながら桜を楽しむのもアリ!近くには葛原岡神社、銭洗弁天、佐助稲荷もあり、見どころが盛りだくさん!

★千葉こどもの国 キッズダム
千葉県市原市
春の園内は約1000本の桜が咲き、名物のゴーカートコースは桜のトンネルとなる。これまでとは全く違ったお花見になること間違いなし! 桜の中を駆け抜けよう!

★マザー牧場
千葉県富津市
いつでも行けると思っているとなかなか行けない! 近くて遠いマザー牧場もお花見を機会に行ってみると楽しいかも! <スプリングフェスタ>期間中はいちご狩りや花摘みもできちゃう! 約1200本の桜と動物たちがお迎えしてくれます! 

★池上本門寺
東京都大田区
国の重要文化財であり関東で現存する最古で最大の五重塔が見られます。荘厳な五重塔と桜が美しく、寺好きにはたまらない! 

★森林総合研究所 多摩森林科学園
東京都八王子市
森林環境の動植物の生態に関する研究施設で56ヘクタールの広大な園内には研究成果を展示する「森の科学館」、600種6000本の樹木が植栽されている「樹木園」、江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定された桜のクローンなど全国各地からの桜約1500本が植えられた「サクラ保存林」がある。インテリ志向なあなたにオススメ!

(text by asako fujieda)