昨年10万人以上が来場、良縁を願うすべての人に贈る祭事<川越氷川神社 縁むすび風鈴>が、今夏も開催されます。開催日は7月4日(土)から8月31日(月)までの約2カ月。昨年、Qeticでも一部『【連載】コウキシン女子の初体験 ~川越氷川神社(縁結び)~』にて報じたこの催し。その由来も雰囲気も、一見の価値があるほどに興味深いものでもあります。

祭事期間中は、境内を回る通路のあちこちに無数の風鈴が設置され、参拝者を幻想的な世界に誘(いざな)います。今回使用される風鈴は、専門の職人が一つ一つを手作りにて仕上げた本格的な江戸風鈴。昨年は八百八十八個という大量の風鈴が使用されていましたが、今年はさらにスケールアップし二千個を超える大きな規模。また、期間限定で風鈴の販売も行われるとのこと、こちらもチェックしておきたいポイントといえるでしょう。

場内では、本祭事のシンボルでもあり、不思議の世界への入り口となる「縁むすび風鈴回廊」、風鈴を包むエキゾチックな竹毬の様相がファンタジックな空間を演出する「竹毬風鈴オブジェ」、「天の川伝説」を表現した「御神水映像投影」といった幻想的でロマンチックな見どころが参拝者を魅了します。さらに今年は、「昨年にも増して多くの参拝者に楽しんでいただく」ことを目的として「風鈴小路」エリアが新設。このエリアは、風鈴の色が透明になり、空への見通しが良くなり、木漏れ日の風景をより楽しめるものとなっています。まさに風鈴尽くしの世界。ノスタルジックでもあり、訪れた人は普段の生活からまた違った光景や空気を味わえるのではないでしょうか。

幻想的でロマンチックな風鈴の世界へ!川越氷川神社 縁むすび風鈴 life150707_hikawa_2

縁むすび風鈴回廊

幻想的でロマンチックな風鈴の世界へ!川越氷川神社 縁むすび風鈴 life150707_hikawa_12

竹毬風鈴オブジェ

幻想的でロマンチックな風鈴の世界へ!川越氷川神社 縁むすび風鈴 life150707_hikawa_11

御神水映像投影

幻想的でロマンチックな風鈴の世界へ!川越氷川神社 縁むすび風鈴 life150707_hikawa_10

風鈴小路

次ページ:豪華料理をリーズナブルな値段でたっぷりと楽しめるディナーブッフェも!