H&Mとアイルランド人デザイナーのシモーン・ロシャによる2021年春のデザイナーコラボコレクション「Simone Rocha x H&M」が、3月11日(木)より公式オンラインストアにて販売される。そして発売に先駆け、ポップアップ・ブックでのAR(拡張現実)体験が3月9日に配信された。
H&Mとシモーン・ロシャのコラボコレクションが登場
本コレクションでは、15世紀後半〜17世紀に続いたイングランドとアイルランドの王朝であるテューダー朝の雰囲気や、肖像画、人形、おもちゃなどにインスパイアされた世界観が、デザインのモチーフとして表現されている。
そして今回は、当初予定されていた発売記念イベントに代わり、H&M初となるデジタルイベントが行われた。ARを用いたポップアップ・ブックは、キャンペーンにも参加しているイギリスの画家フェイ・ウェイ・ウェイとのコラボにより実現。QRコードを読み取ることで、本の中に描かれた5つの絵画が背景画となり、AR上に命を吹き込まれたモデルたちがページから飛び出す仕組みとなっている。
なおポップアップ・ブックのキャストには、ヘレナ・ボナム・カーター、カイア・ガーバー、バリー・コーガン、ローワン・ブランチャード、パロマ・エルセッサー、オマリ・ダグラス、ケルシー・ルーなど豪華面々が参加。フェイ・ウェイ・ウェイ自身も、AR上では身長10.5cmに縮小されたミニチュアとして登場している。
また、本コレクションに合わせたポップアップストアはDover Street Market銀座店・5階にて3月11日にオープンする。こちらは期間限定となっているので、是非お見逃しのないよう。
INFORMATION
Simone Rocha x H&M
2021年3月11日(木)
商品価格帯:¥1,499~¥29,999(tax incl.)
商品型数:約100種類(ウィメンズ、メンズ、キッズ、アクセサリー含む)
展開店舗:公式オンラインサイト