先日、療養を理由に音楽活動休止を発表したばかりのシンガー、ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)がInstagram上でエイプリル・フールの昨日1日(月)、あるイタズラを披露し、物議を醸している。

妻、ヘイリー・ボールドウィンが妊娠!?

投稿されたのは、なんと赤ちゃんが写っていると思われるエコー写真だ。

妻であるヘイリー・ボールドウィンが妊娠したことを臭わせる投稿にコメント欄は祝福の嵐に。さらに彼は続けて、ヘイリーが産婦人科で受診している姿を投稿。心なしか膨らんで見えるヘイリーのお腹に、思わず喜んでしまうファンも多かったことだろう。そして次の投稿で……

View this post on Instagram

Wait omg is that a,,, APRIL FOOLS

Justin Bieberさん(@justinbieber)がシェアした投稿 –

「ちょっと待って。今日は……エイプリル・フールだ」とキャプションをつけ、エコー写真に犬が写り込んでいる画像をポスト。エイプリル・フールのために周到に用意したジョークであったことを明かしている。

するとこの投稿に対し、コメント欄では「やられたよ」、「本当ならよかったのに!」といった騙された人からのコメントが殺到。ほとんどがこのイタズラに対して騙されたというコミカルなコメントであったものの、中には「妊娠したくてもできずに頑張っている人たちがいる。ジョークにするようなことじゃない」と、怒りをあらわにする方も。

アメリカのエンターテインメント業界では、こうしたセレブによる手の込んだイタズラが流行っているようだ。女優のジェニファー・ガーナーは自身の備忘録を出版することを発表し、Instagram上でその本の実物も披露しているが、キャプションには「エイプリル・フール」としっかり記されている。

過去には、『ヴェノム』で主人公エディ・ブロック/ヴェノム役を演じたトム・ハーディが、『007』シリーズの主人公ジェームズ・ボンド役に抜擢されたことをInstagram上で発表しているが、これも後にエイプリル・フールのイタズラだったことが判明している。

これだけ巧妙なやり方であれば、信じ切ってしまうファンがいるのは当然だ。今回のビーバーの件もしかり、できれば本当であってほしかった……と残念に思ってしまうが、これもご愛嬌ということだろうか。

RELATED
ジャスティン・ビーバー、音楽活動休止を発表|「新しい音楽と一緒に、できる限り早く帰ってくるよ」