献血謎
 2014.12.03(水)- 2015.01.18(日)@東京都 / 新宿東口献血ルーム
【献血謎レポ】 謎解きのついでに“社会貢献”やっちゃおう! life141228_kenketsu_main

新宿東口献血ルームで“献血謎”やってます!

【献血謎レポ】 謎解きのついでに“社会貢献”やっちゃおう! life141228_kenketsu_1

「なにやら、献血するだけで、謎解きゲームが楽しめるらしい・・・?」
ある日、そんな内容のメールが編集担当から送られてきました。

献血・・・なんだかんだと機会がなく、これまで一度もすることは出来ないまま(行ったけれども、問診ではじかれた経験はあり・・・)。

それに加えて「謎解きゲーム」が出来る・・・?これはもう、行ってみるしかないじゃないか!!

ということで行ってみました“新宿東口献血ルーム”。なにやら「世界を救うのは、あなたの血だ。」と題し、献血をすると同時に“謎解きゲーム”が体験できるとのことです。

かねてから「行くとジュースをもらえたり、マンガが読めたりするらしい」という噂を、耳にしてはいましたが“謎解きゲーム”まで出来るとは・・・。実のところ“パズル系”があまり得意でない私。「解けずに帰してもらえなかったら、どうしよう・・・」という、無意味な不安(そんなことある訳ない)を抱きつつ伺いました。

【献血謎レポ】 謎解きのついでに“社会貢献”やっちゃおう! life141228_kenketsu_2

左)入口にある案内板   右)献血ルーム入口

まず献血ルームの前まで来ると、確かにあった立て看板!「献血謎:謎解きイベント開催」の文字。献血ルームへ入り受付を済ませると、謎解きゲームセット一式がもらえ、献血をする合間に挑戦できます。ということで、さっそく申し込み。

いくら献血が“善意の行為”とはいえ、不健康な状態の人間から血を採取する訳にはいかない・・・ため、様々な事前確認があります。申込票の記入、血圧測定、その後タッチパネル形式の問診回答モニターで健康状態、既往歴、渡航歴等を回答します。

【献血謎レポ】 謎解きのついでに“社会貢献”やっちゃおう! life141228_kenketsu_3

左)献血の種類には2通りあり  右)タッチパネル式の問診回答モニター

次に医師と対面での問診。その日の体調や大きな病気をしていないかなどの確認をします。仮に何か不安があれば、ここで相談できるので安心です!その後「血液検査」があります。

次ページ:まさかの献血不可判定!!