アクションスポーツブランドであり、クリエイティブな表現を提唱するVans。あらゆるカルチャーにおいて創造性を発揮しているローカルのアーティストをサポートし、フックアップする活動を行っている。

そのひとつである<VANS MUSICIANS WANTED>が今年は日本でも開催。ミュージシャンをフックアップしてステージで演奏する機会を設けることで、彼らが世界中に発信されていく、国を超えた繋がりを見せる他にはないタイプのコンテストだ。日本、中国、韓国、香港、シンガポール、マレーシア、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンの10ヶ国で同時開催され、アジア太平洋地域全体で競い合う過去最大規模での開催となる。

オンライン投票とジャッジの選出により選ばれた6組はライブ審査に進み、さらなるジャッジにより選ばれた1組が日本代表となる。FINAL VOTEに進みそこで上位に輝いた3組が「House Of Vans」香港のステージに立ち、そこでWINNERが決定する。

アジアの頂点に立った最優秀のミュージシャンは、MTV AsiaとMVを制作し、Boiler Roomで音源配信がされる権利を得ることができる。

オンラインでの投票は7月15日(月祝)まで受け付けている。地区決勝イベントは8月9日(金)に行われ、ジャッジの前でのライブ審査が行われる。地区決勝イベントの詳細はVans Japan WEBにて追って告知予定だ。

地区決勝の舞台に立つミュージシャンを“あなたの1票”が決めるかもしれない。

Vans Musicians Wanted