insprout(インスプラウト)とBleuFlamme LLCは、オンラインで簡単にオーダーメイドシャツをオーダーできる「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」において、新たにフルオーダーの対応を開始した。「Original Stitch」は、オリジナルシャツをパーツごとにカスタマイズしてオーダーメイドできるサービス。200種類以上の生地や、袖、襟、ボタン、ポケット、プリーツなど、シャツの細部までカスタマイズするして注文できるサービスだ。

「Original Stitch」は、シリコンバレーで働くエンジニアの「服を買いに行くのがめんどくさい」という思いを出発点に生まれたサービス。2013年12月にシリコンバレーでテストサービスを開始。2014年4 月3日に日本版をスタートした。約200着の高品質な生地を用意しており、ドレスシャツ、カジュア ルシャツ、フォーマルシャツ、ユニークシャツなど様々なシャツを自分好みにデザインして最短5分でオ ーダーすることが可能となっている。

そして、「Original Stitch」ではイージーオーダーに加えてフルオーダーにも対応。全10ヶ所の採寸により、完璧にフィットするフルオーダーシャツをお届けする。例えば、時計を考慮して片方だけカフス周りにゆとりをもたすなど、左右非対称のオーダーも可能だ。S、M、L など既成品のサイズではなかなかフィットしなかった方でも、「Original Stitch」のフルオーダーなら完璧にフィット。さらに、生地・ボタン・襟・袖口など様々な部位をカスタマイズでき、あなただけのシャツをデザインすることができる。

また、「Original Stitch」のシャツは、シャツ専業大手のフレックスジャパン株式会社が生産を担当し、日本の工場で職人によるハンドメイドでひとつひとつ丁寧にシャツを仕立てている。今回のフルオーダー対応に合わせ、生地を80種類追加。この機会に是非、完璧にフィットするシャツをオーダーしてみよう。