俳優・ガエル・ガルシア・ベルナル

ガエル・ガルシア・ベルナルは、長編アニメーション賞の候補者を読み上げる際に「メキシコ人として、移民労働者として、人間として、私たちを分断する壁のような形のものに反対する。」と発言しました。

@THR Twitterより

アスガル・ファルハーディー監督

『セールスマン』で外国語映画賞を受賞したイラン人のアスガル・ファルハーディー監督はトランプ大統領に移民政策に抗議の意思を表明するため、授賞式を欠席しています。

@CNN Twitterより

ゴールデングローブ賞での出来事

メリル・ストリープは現地時間1月8日に行われた「ゴールデングローブ賞」の授賞式で、1月20日(金)に第45代アメリカ合衆国大統領に就任するドナルド・トランプを批判。この批判に対してドナルド・トランプは、「メリル・ストリープはハリウットで最も過大評価された女優。」と自身のTwitterに投稿していました。

メリル・ストリープのスピーチ

@goldenglobes Twitterより

トランプのメリル・ストリープに対する投稿

@realDonaldTrump Twitterより

「メリル・ストリープはハリウットで最も過大評価された女優。」と投稿。

作品賞の封筒取り違い事件を皮肉ったトランプ大統領

本来の作品賞受賞作品『ムーンライト』ではなく『ラ・ラ・ランド』が受賞作として誤った発表がされてしまったことに対して、ドナルド・トランプ大統領「政治的なことに注力し過ぎたことで、きちんと準備できなかったんじゃないだろうかと思う。」と発言しています。