京を楽しく走るためにデザインされ、日本を始めヨーロッパでも人気の自転車「tokyobike」とフロリダ州のMAKR(メーカー)社とのコラボにより生まれた、自転車に取り付けて使用でき、かつ普段使いに適したデザインのパニアバッグが2015年4月1日(水)に発売される。

自転車に乗る時のバッグとして一般的なリュックサックやメッセンジャーバッグは、様々な形やデザインが揃っている一方、肩への負担や暖かい時期の背中のムレが気になるものだ。その点、自転車のリアキャリアに取り付けるパニアバッグはその心配がない。ただ、使う人のスタイルが限られていたり、デザインもスポーツタイプのものが多く、日常使いをする方はまだまだ少ないのが日本での現状だ。そんな中、トーキョーバイクは、多くの方により快適で心地よい自転車のある生活を送ってもらうため、愛着を持って普段から使えるようなデザインのパニアバッグを開発した。

MAKR社は創設者でデザインディレクターのJason Gregoryが2004年にスタートしたアメリカフロリダ州のブランドで、高品質な革製品や帆布の丈夫なカバン、インテリアグッズに至るまで、生活の必要性に応じたシンプルで機能性の高い製品を販売しており、全てが“Made in USA”だ。デザイナーの生活や場所に対する愛情を感じる製品に、トーキョーバイク内でもファンが多く、MAKR社であればトーキョーバイクの想いを形にしてくれると考え、パニアバッグの開発を依頼し今回のコラボレーションが実現したそうだ。


これまでのパニアバッグのイメージを覆す温かみのある素材感やシンプルなデザインは、通勤や通学、ピクニックからスポーツまで日常生活のあらゆるシーンに溶け込む。普段使いに十分な収納力があり、13インチのノートパソコンを収納できるポケットも備えている。また、肩掛け用のストラップを付属しており、より普段使いに適した仕様になっている。本体は厚みのある帆布を使用し、しっかりとした作りになっており、ストラップには本革を使用している。色も洋服に合わせやすい、ベーシックな4色を展開。


MAKR × tokyobike Pannier bag from tokyobike on Vimeo.

(edit by Qetic・Takayuki Minamizaki)

Product Information

MAKR × tokyobike Pannier Bag
2015.04.01(水)on sale!
¥28,000(tax incl.)
カラー:Driftwood/Midnight/Tobacco/English Tan
サイズ:縦35cm × 横29cm × マチ13.5cm