夏の除毛・身だしなみについて考えてみた

夏は肌の露出が増えるため、普段どれだけ身だしなみに気を遣っているかがハッキリとわかってしまう季節。なかでも、ムダ毛の存在感は、この季節が一年でもっとも強いでしょう。Tシャツの隙間からはみ出すムダ毛や、ショーツを履いた時に見えるスネ毛など、普段は見えない部分が気になってしまうもの。また、海やプールなどで腹部や胸部を人目にさらす機会も多く、そうした際にムダ毛が気になることもあるかもしれません。

もうひとつ、見た目以上に深刻なのが、薄着なので汗や体臭を隠しにくい、汗をかくので体臭がきつくなる、という問題です。

体毛の量は個人の好みだとしても、体臭の強さは周囲に迷惑をかけかねません。近年は「スメハラ」(スメル・ハラスメント=臭いの公害)という言葉も定着しつつあり、臭いに対する意識が社会的に高まっています。

ムダ毛は体臭の原因のひとつ

さて、「体臭の原因のひとつがムダ毛である」ということを、どれくらいの人が知っているでしょうか? 実は、体臭を引き起こしているのは汗そのものではなく、汗が分解される時に発生する細菌なのです。その細菌は、汗や皮脂が毛に絡まることで繁殖します。つまり、ムダ毛があることによって細菌が繁殖しやすくなり、体臭が発生してしまうということです。

ということは、見た目の清潔さはもちろんのこと、臭いを直接防ぐためにも、ムダ毛の処理は必須だと言えます。

ムダ毛処理は最低限のエチケット

夏は除毛で体臭ケア&身だしなみを楽しく!とにかく優しいフィリップスのシェーバーを試してみた。 philips_180801_2-1200x800

こうなってくると、ムダ毛の処理はおしゃれでも流行でもなんでもなく、ただシンプルに、すべての人に必要とされる最低限の身だしなみ・エチケットだということになりますよね。

……でも、正直、ムダ毛処理って、めんどくさい。

部位によってはかなり大変だし、ヘタに剃って微妙な剃り残しがあると余計に不潔に見えちゃう。よっぽどうまくやらないと肌がヒリヒリ痛んだり、切り傷が付いたりする。慣れてない人にとっては結構なハードルになります。

そんな悩みを一発で解決してくれるのが、フィリップス社のメンズグルーミング。今回紹介するアイテムは、回転式電気シェーバー『PHILIPS SHAVER SERIES 1000』と、シャワー対応ボディグルーマー『Bodygroom series 3000』の2つです。

PHILIPS SHAVER SERIES 1000

夏は除毛で体臭ケア&身だしなみを楽しく!とにかく優しいフィリップスのシェーバーを試してみた。 philips_180801_3-1200x1200

POINT1.どこまでもフィット!コンフォートカット刃

最大の特徴はコンフォートカット刃。初心者には一見何がどうなってるのかよくわからないけど、独立した3つのヘッドが顔のあらゆる輪郭にフィットし、丸い刃がそれぞれ別方向に回転します。これを肌に押し当て、円を描くように剃る。外からは内刃が見えないので、ケガをする心配もなし。一般的なひげ剃りと構造があまりにも違うので、特に普段T字カミソリなどでヒゲを剃っている人は、最初だけちょっと戸惑うかも。

POINT2.手入れが楽チン!

とにかく製品の手入れがカンタン。水洗い可能で、防水なのでお風呂でも使えます。オイル差しなどは一切不要。ヒゲをためておく部分も深いので、毎回リセットしなくてもOK。

POINT3.デザイン性の高い、スタイリッシュなビジュアル

フィリップス、もしくはコンフォートカット刃を知らない人にとっては、もしかしたらこれが何のための道具なのかわからないかも。というくらいスタイリッシュ。

使ってみた:まるで撫でているかのような剃り心地

3つの丸い刃の部分を肌に押し当て、円を描くように剃ります。が、「剃っている」という感覚がまったくない。肌へのストレスが皆無。ゼロです。まるで撫でているみたい。これ本当に剃れてるの?って一瞬思うけど、そう思ったことを次の瞬間には反省してしまうほどの切れ味の良さ。これは……何がどうなっているんだ? 軽いパニックに陥るものの、そこにもうヒゲはない。お肌ツルツル。

フィリップスのシェーバーは、他のシェーバーの5分の1の力で肌に密着しているそう。とにかく優しい。剃っている感覚皆無なのでもちろん剃刀負けしないし、剃った後に肌がチクチクすることも、ハリを感じることもない。肌荒れしている状態で使っても大丈夫。

そもそもフィリップスのシェーバーは、3大シェーバー(フィリップス、パナソニック、ブラウン)のなかでもっとも剃り味が優しいシェーバーとして知られているのでした。とにかく優しいフィリップス。ヒゲ剃りの概念がちょっと変わるかもしれません。ヒゲよさらば。

製品情報

Bodygroom series 3000

夏は除毛で体臭ケア&身だしなみを楽しく!とにかく優しいフィリップスのシェーバーを試してみた。 philips_180801_4-1200x1200

POINT1.2段階のシェーバー

2方向のトリマーで短くカットしてから丸みを帯びた刃でシェービングする2段階使用なので、肌を傷付けずに深剃りすることが可能。

POINT2.たった2秒!カンタン手入れ

シェーバーも手入れがカンタンだったけど、その3倍くらい手入れがカンタン。というのも、刃をパコっと取り外して水で流すだけなので2秒で終わります。超ラク! 防水なのでお風呂でも使えます。

POINT3.洗練されたアイデアデザイン

シェーバーと同じく、こちらもスタイリッシュ。なんならこの2つとiPhone、iPad、MacBookを並べて置いても全然違和感なし。

使ってみた:毛を剃ることってこんなにカンタンだったっけ?

あまりにもナチュラルな剃り心地。「剃る」という感覚がこちらも本当にない。肌に軽く押し当てたら、次の瞬間にはムダ毛がきれいに剃り落ちている。毛を剃ることってこんなにカンタンだったっけ!? と、シェーバーに続いてこれも軽く衝撃を受けます。ほんとに一瞬で剃り終わる。圧倒的にラク。毛が絡まることもありません。足の指の毛なんかも簡単。男女関係なく使えそう。

やっぱり優しいフィリップスは、肌への衝撃が限りなくゼロに近い。肌を傷つける心配なくスムーズに体毛を整えることができます。しかも全カットだけではなく、3ミリ、5ミリ、7ミリのコームで好きな長さにトリミングできます。ツルツルに違和感がある人はコームを使うのがおすすめ。

さらに、あらゆる部位に使えることもポイント。延長アームを使えば背中などの手が届きづらい箇所もラクラク。これ一本で顔以外の全身イケるというわけ。

ついでに言えば、手で持った時に微妙に気持ち良いのもポイント。人間工学に基づいて設計されたグリップは持ちやすく、電源を入れた時の適度なバイブレーションに、まるでマッサージされている感覚に。これが地味に気持ち良いので、もうちょっと握っていたくなる。使用すること自体が楽しくなります。
製品情報

「めんどくさい」から「楽しい」へ

夏は除毛で体臭ケア&身だしなみを楽しく!とにかく優しいフィリップスのシェーバーを試してみた。 philips_180801_5-1200x800

さて、身だしなみを整えるにあたっては、「めんどくさい」ことがひとつのハードルになりますが、この2つのアイテムにかんしてはそのハードルがまったくありません。超カンタンで手短か。そんなに毛深くない人であれば、どちらも数秒で処理完了。

さらに、その行為自体を楽しくしてくれる作りをしているので、ムダ毛処理がだんだん楽しくなります。処理する→楽しい→もっとやりたい→処理する、という良いサイクルが生まれ、身だしなみへの意識が向上すること間違いなし。

フィリップスのいちばんの強みは、きれいに毛を処理することではなく、身だしなみを整えること自体を楽しくさせてくれることなのかもしれません。

“毛”を楽しむ!?楽曲プレイリストもご紹介!

最後に、毛にかんする楽曲や毛をイメージさせられる楽曲でAmazon Prime Musicプレイリストをつくってみました。全15曲、すべて邦楽です。このプレイリストを聴きながら、さわやかに夏のムダ毛を処理し、身だしなみを整えて、清潔な夏をすごしてはいかがでしょうか?

今どき男子のお手入れ事情“体毛ケア”とは?

フィリップスグルーミングラインアップはこちら

text by 山田宗太朗