誰でも一度は小学生の夏休みには、ラジオ体操をし(スタンプを集めて景品をもらうため)に学校の校庭に駆けて行ったことはあるはず……。真剣にやると結構良い運動にもなる。世代を超えて親しまれているそんな「ラジオ体操」に、実は『幻のラジオ体操第3』があった!!

ラジオ体操には、実は終戦後1年半だけ放送された「二代目ラジオ体操第3」なるものがあり、戦後まもなく二代目のラジオ体操第1・第2と一緒に放送され、国民に届けられた。しかし、戦後の混乱した状況とその複雑な動きのために、哀しくも終わってしまったのだ。

最近になって気軽にできる上に、高い運動効果があると再び注目を集めている「ラジオ体操」。龍谷大学の安西将也教授の監修のもと、『幻のラジオ体操第3』が簡単な動作図とSP盤レコードの音源から手探りで復刻に成功し、7月22日(水)に動作の解説図と共に、現代にCDという形で蘇ることとなった!!

『幻のラジオ体操第3』には、生活習慣病の予防効果などの健康づくりだけでなく、ももや腰回り等、多くの女性が夏に露出が気になる身体のパーツのシェイプアップ効果もあるとされている。この夏、小学生のころに戻った気持ちになって、『幻のラジオ体操第3』で運動不足を解消してみては?!

RELEASE INFORMATION

[amazonjs asin=”B00XT5OUAE” locale=”JP” title=”幻のラジオ体操 第3″]

Amazonで購入 HMV ONLINEで購入

edit by Qetic・Ayako Nakanome