イタリア発祥のシューズブランド、サントーニの国内初旗艦店『Santoni TOKYO』が銀座にオープン!

強烈なまでのメイド・イン・イタリーへのこだわり

大人な男こそ履くべき靴とは?イタリアブランド『サントーニ』からおすすめのビジネスシューズを厳選 170911_Santoni_01-700x468

ブーツの形をしたイタリアのふくらはぎ辺りに位置するマルケ州コッリドーニア市。同国内では古くから製靴産業が盛んなことから、靴の聖地と呼ばれる街で1975年にサントーニは生まれた。それから約40年で世界中の伊達男を唸らせるブランドに成長したが、名だたるメンズシューズブランドの多くが100年超の歴史を有している事実に鑑みれば、サントーニの若さは際立つ。にもかかわらず、このイタリアンブランドが名門に割って入るほどの支持を集めたのはなぜか? メイド・イン・イタリーへのこだわりが強烈だからだ。

産業のグローバル化が当然となった現在でも、デザインから製造に至るその一切をサントーニは海外に出さない。完璧なクォリティコントロールを実施するにはそれ以外の手段がないからだ。しかも靴づくりでもっとも重要な底付け作業を行う職人たちは、モデル別で10通り以上もある伝統技法をマスターしているという。そしてまたどの業界でも深刻な職人不足に対しては、サントーニ自ら職人育成学校を設立し、次世代を育てる徹底的な努力を行っている。

大人な男こそ履くべきビジネスシューズはこちら

詳細はこちら

photo by 横山マサト

text by 田村十七男