2015年7月25日(土)から8月2日(日)の9日間にわたり、長野県茅野市にて日本初の<小屋フェスティバル>(以下、小屋フェス)が開催決定!

昨年、東京虎ノ門で好評を博した<小屋展示場>をスケールアップし、<小屋フェス>では計20棟のユニークな小屋を展示予定。夏フェスらしい多彩なラインアップを揃えたキッチンカーやワークショップに加え、大自然の中、自由なコンセプトで建てられたオリジナリティあふれる小屋めぐりを、家族や友人といっしょに楽しむことができる。現在、小屋の制作・展示をする参加企業・団体も募集中。

今回の開催地となる茅野市は、有名な避暑地である蓼科や白樺湖があり、八ヶ岳の正面に位置している。また、縄文時代の遺産が多く確認されており、縄文文化を活かしたまちづくりを行っている地域。会場周辺にある縄文遺跡は、当時の人々の小さな暮らし方を感じさせる。家の最小単位として自由な暮らしを楽しめる「小屋」との親和性も高く、小屋をきっかけに茅野市に訪れる若者に対し、二拠点居住やテレワークの候補地として茅野市をアピールする「地方創生イベント」としての役割も担うプロジェクト。

暮らしの価値観が変化している近年、モノ本来の価値にこだわった「原型」に近いものが好まれつつある。住宅事業においても、家づくりの選択肢が広がる中、自分らしい暮らし方を実現するツールとして小屋への注目が高まっている。計14棟の小屋が展示販売された<小屋展示場>には、7日間で12,000人もの人が来場。多くのメディアにも取り上げられ、日本の小屋ブームに火をつけるイベントとなった。今年2月には小屋の販売仲介サイト「SuMiKa小屋市場」がオープンし、小屋のある暮らしをより実現しやすい仕組みが整ってきている。

(edit by Qetic)

Event Information

小屋フェスティバル
2015.07.25(土)- 08.02(日)@尖石遺跡周辺(長野県茅野市豊平南大塩)
■出展企業募集期間:04.14(火)- 06.12(金)
主催:株式会社SuMiKa
共催:茅野市、蓼科塾
協賛企業:タマホーム、東急ハンズ、YKK AP、京セラソーラーコーポレーション、他
後援:信濃毎日新聞社、長野日報社、SBC信越放送、NBS長野放送、TSBテレビ信州、abn長野朝日放送、FM長野