手クリエーターのプロモーション支援や服飾学生のファッションに対するキャリアへの視野を広げてもらうことを主な活動目的とする前衛企画集団、FUCTORYが、<VOX vol.6>と題したトークセッションを開催する。

アパレル業界において、スマートフォンの普及や技術革新によって、ネットショッピングを取り巻く環境は大きく変化した。店での接客を模擬したライブチャットや画面を用いたバーチャル試着などが可能になったことで、「リアルタイムに接客・試着を体験できない」というECサービスの欠点は解消されつつある。店頭に行かなくても気に入った服が購入できる世界はすぐそこまで来ていると言える。

このようにバーチャルと現実の境界がなくなっていく中で、”実店舗”は消えてしまうのだろうか。ブランドの世界観の共有や、新しいスタイルの提供など実店舗がファッション業界で担ってきた役割は大きい。ネット上のサービスが進化していく中でも、「リアルにしか出来ないこと」が必ず存在するはずである。また一方、Webをはじめとするテクノロジーの力を借りることで新しく可能になることが、必ずしも実店舗の存在を否定するものであるとは限らない。

<VOX6>とは、対立軸で語られることの多かった「実店舗」と「EC」が、互いに手を取り合って共生してく未来を、最先端をゆくECサイト経営者2名と日本の新進気鋭のセレクトショップオーナー3名と共に考えるトークセッションだ。

ファッションとECサービスが辿る未来とは? <VOX vol.6>が開催! fashion141028_vox_sub

参加費は来場者が満足度に応じて決定する制度となっており、トークセッションの後には懇親会も開催予定となっている。アパレル関係者からWebデザイナーまで、幅広い業種の人に興味深いイベントになりそうだ。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

Event Information

VOX vol.6
2014.11.09(日)@住友不動産グランドタワービル27F
OPEN 16:00/START 16:30
参加費:1円から(要事前登録)
GUESTS:伏見慎剛(Origami inc.)、三浦有人(HATCH)、渕上寛(PassiM)、田中庸介(iii3)、宮下慎司(seltie)