米の人気青春ミュージカル・ドラマ『ビクトリアス』でキャット役を演じたことをきっかけに一気に人気上昇中のアリアナ・グランデ。“ネクスト・マライア”とも言われる程、ズバ抜けた歌唱力の持ち主である彼女がデビュー・アルバム『ユアーズ・トゥルーリー』(2月5日発売)のプロモーションのため、2013年12月31日(火)に初来日を果たし、1月5日(日)に渋谷で初来日公演<プレミアム・ショーケース~お年賀付ミニ・ライヴ>を開催。

チケットは発売後、即完売した本公演。ショウがスタートすると、プレミアム・チケットを手にしたファンで満員となった会場からは歓声が湧き上がった。アリアナ・グランデは、リード・トラックとなる“ベイビー・アイ”と全米ビルボード10位にランクインした“ザ・ウェイ feat.マック・ミラー”を含む全6曲を披露し、持ち前の歌唱力でファンを魅了。

ライヴ後のトークで、アリアナ・グランデは日本での滞在・印象について「とても楽しい! 別世界に来ているみたい。日本人がお互いにリスペクトしているところが素晴らしい。それとみんなカワイイ」とコメント。

滞在中、原宿にある猫カフェにも行き、六本木ヒルズの展望台にも行って夜景を見たようで、覚えた日本語は「かわいい」、「こんにちは」、「元気ですか」、「ありがとうございます」、「おはようございます」、「あけおめ」。日本語は全て美しく聞こえるので全て好き! と、親日家をアピールした。

好きな日本食は、ビーガン(菜食主義者)ということで「豆腐をあらゆる調理方法で食べたり、もちや枝豆、みかんを食べたりしたの。あんこが入っているお餅が一番好き」とコメント。さらに、日本の有名人・知っている人では「きゃりーぱみゅぱみゅ」とコメントし、きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲である“CANDY CANDY”のワンフレーズをアカペラで歌う場面も。トーク中には、目の前の小さな子どもを見つけ、ファンに押しつぶされないかと気遣う優しい一面も。

最後にアリアナから2月の国内盤発売タイミングで、来日決定したことを発表! 2月の来日について「とてもワクワクしています。何度も何度も日本に来たいです。」と笑顔でコメントした。

最後に、アリアナ・グランデ本人から、お年賀お渡し会が開催され、一人一人のファンに向けてサイン付きの写真が手渡された。ファンに一人一人に対して、笑顔で対応してファンを喜ばせた。

全米で初登場1位を獲得した、デビューアルバム『ユアーズ・トゥルーリー』の日本盤は、ミュージック・ビデオやオフィシャル・インタビューを収録したDVD付きの日本独自企画盤と、通常盤の2形態で2月5日(水)に発売となる。

Ariana Grande – The Way ft. Mac Miller

Release Information

[amazonjs asin=”B00H1YF2SS” locale=”JP” title=”ユアーズ・トゥルーリー~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)”]