アイスランドのシンガーソングライター、アウスゲイル(Asgeir)の新アルバム『Bury The Moon』の日本盤が先日リリースされた。それに伴い、ECメディア「北欧、暮らしの道具店」のSpotify公式アカウントにて、彼がセレクトした2つのプレイリストが公開された。

アウスゲイルと「北欧、暮らしの道具店」のコラボプレイリストが公開

「北欧、暮らしの道具店」では新たなメディア展開として、今年4月にSpotifyの公式アカウント及びプレイリストを作成/公開したところ、約1ヶ月でフォロワーが1万人を超えるなどの大きな反響を見せている。

この度、その中で特に人気の高い『わたしの朝習慣』『20時のおつかれさま』のプレイリストとアウスゲイルがコラボレーション。メン・アイ・トラスト(Men I Trust)ボン・イヴェール(Bon Iver)ベック(BECK)などの楽曲も含まれており、彼の音楽嗜好が現れながらも、まさに“暮らし”に寄り添うプレイリストとなっている。

ECサイトではアウスゲイルの単独インタビューも掲載されているので、是非チェックしていただきたい。

アウスゲイルと「北欧、暮らしの道具店」のコラボプレイリストがSpotifyで公開|選曲テーマは“朝習慣”と“20時” music200522_asgeir_spotify_1-1920x1281

Ásgeir コメント

『わたしの朝習慣』のプレイリストは、明るい感じにしようかなと思って選曲しました。1日の始まりに、気持ちを前向きにしてくれるような、こんな音楽を聴きながら目覚めたいですね。音楽によって、気持ちって影響されると思いますから。
『20時のおつかれさま』のプレイリストは、少し深みのあるセットです。プレイリストの中に流れがあって、聴いていてリラックスできる部分もある。
昼間の間にいろんなことがあって、職場や家庭や学校などでいろんな役割を果たして、そして夜寝る前にはこの音楽を聴いて、今までのことを一旦全部オフにする。そんなスイッチになるプレイリストになってくれたら嬉しいです。

Ásgeir PR担当 UNTITLED Inc. 猪俣ロミ コメント

アウスゲイルは、日本でも北欧の音楽好きの方には人気が高かったものの、今回の新作アルバムのプロモーションでは、音楽に詳しくない方にも是非聴いていただきたいという思いから、親和性の高い媒体を探しておりました。その中で、ファッション・食べ物・カルチャーといった幅広いコンテンツを、本サイトだけでなくSNSにまでクオリティが高く発信されている「北欧、暮らしの道具店」さんとぜひご一緒することができればと考えるに至り、お声がけさせていただきました。
結果として、まさに理想的なコンテンツを作っていただきました。家での暮らしとアウスゲイルを結びつけてくれたのは、今という時間においてはタイムリーであり、アウスゲイルを幅広い方に知っていただきたいという想いにも合った、とても面白い試みになったのではないかと思っております。

▼合わせて読む
【フォトダイアリー】アウスゲイルが7度の来日をオフショットとともに振り返る。STAY HOME特別企画

RELEASE INFORMATION

Bury The Moon

アウスゲイルと「北欧、暮らしの道具店」のコラボプレイリストがSpotifyで公開|選曲テーマは“朝習慣”と“20時” music200522_asgeir_spotify_2-1920x1920

2020.05.13(水)
¥2,700(+tax)

Ásgeir
One Little Indian/Caroline
UICB-1009/10
歌詞対訳、日本盤ボーナス・ディスク付(直輸入盤仕様)

トラックリスト:
DISC 1
1. Pictures
2. Youth
3. Breathe
4. Eventide
5. Lazy Giants
6. Overlay
7. Rattled Snow
8. Turn Gold To Sand
9. Living Water
10. Until Daybreak
11. Bury The Moon

DISC 2
1. Lazy Giants (Japan Version)
2. Rattled Snow (Japan Version)
3. Clear Sky
4. Hope

Ásgeir『Bury The Moon』

Spotify『わたしの朝習慣 by Ásgeir』

Spotify『20時のおつかれさま by Ásgeir』

プレイリスト紹介&インタビュー紹介ページ