こんにちは、「あたそ」という名前で文章を書いたりTwitterを更新している者です。私が学生だった頃はおすすめの曲をMDに落として好きな人と交換するという方法で新たな曲を知ったという甘酸っぱい記憶があります。

しかし、現代はそんな手間暇かけずにプレイリストで閲覧できるし、更に色々な音楽を気軽に聴くことができるようになりましたよね。や~いい時代になった……! もっと色々な音楽を知りたいじゃないですか……!というわけで、今回は、私が今おすすめしたい5曲を紹介します!

音楽ライター・あたそがおすすめする楽曲5選

Catfish and the bottlemen / “longshot”

Catfish and the Bottlemen – Longshot

<フジロック>で見て大好きになってしまい、ロンドンまでわざわざ足を運んだバンドです。ロンドンで見た彼らのライブは、私の一生の思い出です。

4月に3rdアルバムをリリースするのですが、こちらの曲が先行リリースされたとき、ワクワクしながら聴き、期待値が自分のなかでどんどん上がっていったのを覚えています。CATBらしいですよね、この曲。

ようはめちゃくちゃ好きってことです!!! <サマソニ>にも来るので今から本当に楽しみ……! 今や、私の生きる糧です。

中村佳穂 / “きっとね!”

中村佳穂 “きっとね!” (Official Music Video)

すみません!昨年リリースなのに、今更めちゃくちゃ聴いてます。すみません……!

優しい音楽に力強い歌声、私は何より聴く度に新たな発見を与えてくれるような歌詞が好きです。音楽を好きになればなるほど、音楽についての知識が増えるほど、響くものがあると思います。こちらは表題曲ですが、サビの歌詞がまるで別冊マーガレット連載の少女漫画のようなので、ぜひ聴いてみてください。

ところで、どうしてこの曲の「!」は半角なんでしょうか。(めっちゃどうでもいい…)

text by あたそ

その他の楽曲はこちらから!