世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・チャンネル「MTV」で4月20日(現地時間)に逝去したアヴィーチー(Avicii)こと、ティム・バークリングを追悼した特別番組の放送が急遽決定した。

“Levels”、“Wake Me Up”などの世界的に知られるDJ、音楽プロデューサー

アヴィーチーことティム・バークリングは、ダンスミュージック界でその名を知らない人はいないと言っても過言ではない程の世界的DJ、音楽プロデューサーとしてEDM界を牽引。

弱冠18歳にてキャリアをスタートさせたアヴィーチーは2011年、“Levels”をリリースし、同曲で母国スウェーデンを始めとしたヨーロッパ各国のチャートで首位を獲得。

さらにアメリカでもBillboard Hot Dance Club Songsにチャートイン。グラミー賞では「最優秀ダンス・レコーディング賞」にノミネートされるなど、その名を一躍世間へと知らしめるきっかけとなりました。

まだ22歳ながらトップDJへと登りつめ、世界中の様々なフェスティバルに出演しただけでなく、DJとしては異例の、アリーナ級の会場を集客できるだけの実力を誇っていました。

そのおよそ2年後、アヴィーチーの代表作のひとつとなるシングル“Wake Me Up”が誕生。アロー・ブラックをゲスト・ボーカルに迎え制作されたこの曲はBillboard Hot 100で最高位4位を記録し、彼の人気は不動のものに。

MTVのMTVヨーロッパ・ミュージック・アワードを2度受賞

アヴィーチーはMTVのアワードでも業績を残しており、4度のVMAノミネートだけでなく、EMAでは2度にわたり受賞を記録しています。

そしてこの訃報が伝えられるほんの数日前には、2017年リリースのEP『Avīci (01)』が「Billboard Music Awards」の「トップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム賞」へノミネートを決めたと発表されたばかりでした。

『アヴィーチー VideoSelects』の放送が緊急決定

そんなアヴィーチーの功績を讃える番組の放送がMTVで緊急決定した。

「MTVはアヴィーチーことティム・バークリングさんが歩んできたアーティストとしての輝かしい足跡を讃えるとともに謹んで追悼の意を表し、以下の番組を放送いたします。」

INFORMATION

アヴィーチー VideoSelects

4月23日(月)22:00-23:00
4月26日(木)26:00-27:00
詳細はこちら

▼RELATED
アヴィーチー(Avicii)28歳で死去。オマーンで亡くなっているところが発見