“口だけ”“これ以外”で描く理想のラッパー像

——少し話をさかのぼって、BAD HOPが注目されるキッカケのひとつに、VICEが密着したドキュメンタリーがあると思うんですが。

ああ……そうっすね。でもあれ、ホント抑えたんですよ。言っちゃいけないよ、言っちゃいけないよ、みたいな感じで。でも、調子良くなってきたかなって思った一番最初はあれでした。そのあとにフリーで出してまた少し調子良くなってきたかなって感じで……そう考えると今回の波は一番デカいなって。

——そうですね、リスナーの期待値もだいぶ上がってます。

パブロが『フリースタイルダンジョン』出たときも(波は)あったんですけど、今回は4回目ぐらいの波なので、大事にしなきゃなって。やっぱ去年の『BAD HOP 1DAY』はあのタイミングで出せたのが良かったし、クオリティは全然低いなとは思うんですけど、あそこを超えることがなかなかできない自分たちがいて。でも、今回でようやくあの感じを超えられるものがつくれたと思うし、初めて自分の作品を少し認められるかもしれないです。

——いまお話を聞いていても思ったのですが、BAD HOPって派手さが目立ちがちですが、実はものすごく謙虚だったり、筋の通ったことを言ってますよね。

そうありたいですけど……まあ“口だけ”とかストレートですよね。あれは自分の中で許せないことが地元であって、その次の日に書きました。自分で自分のことをカッコいいって思うのは良いことだと思うんですけど、結局はやっぱ他人が決めることだろって。安酒ばっかり飲んで居酒屋とかで他人の悪口ばっかり言ってるんですよ。それが《他人が決めんだろ?》や《鏡月じゃ薄めらんねえ俺の夢》っていうリリックになってます。

——あの曲は少しテンションが違うというか、怒りが全面に伝わってきました。

同い年や同世代のラッパーに言ってるなってなると思うんですけど、最初はそいつに向けて言ってます。本当に書きたくてウズウズして、あれだけは即興で録ったんですよ。そのときの勢いが出てるかもしれないです。

BAD HOP / 口だけ feat. YZERR & Benjazzy (Official Audio)

——今回のアルバムで他のメンバーのリリックを聴いて、「こう来たか」みたいに感じた曲はありますか?

どうなんだろ……パンチラインみたいのあったかな……。あ、でも“これ以外”って曲はずっと持ってたんですよ、あのトピック。やっぱり見た目もそうなんですけど、もうこれ以外ないなと思ってて。それって多分、僕だけじゃなくて、何かに打ち込んでる人はみんなそうだと思うんですよね。そういう意味でも、あの曲が一番思い入れあります。

——アルバムを通しで聴くと、自分たちの生い立ちや地元の話があって、ハスリング的な話があって、パーティーチューンなどもあった上で、最後に“これ以外”が来るのが……正直ズルイなと思いました。オール明けの朝方に、遊び疲れた仲間と溜まり場で話してるような純粋さで。

それ……めっちゃ意識しました。ヤンキーが溜まってるときのことをずっとイメージしてて。たぶんいまの若い子たちは、HIPHOPに憧れてるんじゃなくて、ラップミュージックやフリースタイルが好きな子がほとんどだと思うんですよね。その子たちに、この曲を溜まり場で聴いてもらいたいですね。僕らは学校とかにすごい違和感を感じて生きてきたので…居場所が無いっていうか、合わないっていうか。思ってることが素直に出た一曲だなと思います。

——いま仰ってたことに通じる部分もあるのですが、フリースタイルバトルが注目を浴びるこの時代に、これだけ王道のHIPHOPのアルバムが、それも若い世代によって生まれたということが革新的だと思うんですよね。

ホントですか? それホントに思ってくれてますか?

——フフ……ホントです。昔からHIPHOPが好きなイチB-BOYとして、ホントに思ってます。

めちゃくちゃうれしいっす。僕たちがすごく意識していたところを感じてくれていて。自分では言葉にしないんですけど、そういうところに挑戦してたりっていうのを含めて言ってくれると、たしかに思ってたんだなって。王道のHIPHOPが好きで……もちろん若い人でカッコいい人はいっぱいいるんですけど、自分たちが思う位置にいける人ってそういないだろうし、自分たちが引っ張っていかなきゃいけないなと思います。

——BAD HOPのような人たちが、HIPHOPというライフスタイルであったり、ラップというツールで成り上がっていく姿は個人的には爽快ですよ。

『BAD HOP 1DAY』とか『BAD HOP ALL DAY』出したときって、曲のクオリティに納得できるものがないので、やり方を変えないと話題にならないな……っていうどこか“負い目”を感じてやってました。今回はスキル的なものも含めて、説得力のある一枚になったんじゃないかなって思います。ジブさんも聴いてくれたんですけど、すごい感動してくれて。「よくやったな。これからはお前らが引っ張っていく番だな」って褒めてくれたんですよ。そのあとに「今年の<SUMMER BOMB>(8月25日に開催された)はトリでいくから」って。なんかスゲー……いつもドキッとさせてくれるというか、まだまだだなと思わせてくれるというか……。ホント今回、アルバムつくってよかったです。このタイミングだって、神様が教えてくれたのかなって。『Mobb Life』は客観的に見て、自分が描くHIPHOPのラッパーになれてるかもしれないです。